宿題は保護者のみなさまへのプレッシャーではありません(1/2) | 将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

9月入会無料体験レッスン【全クラスで実施!】

英語×思考力はたくさんの体験と知識から得られます
英会話×クッキング×サイエンス×多読で身につく英語力を!
【葛西駅徒歩3分】
地元で人気の子ども食堂葛西coboが教室です♪

 

 

 

Aha!がひらく子どもの未来

 

 

 

こんにちは!

 

キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 

 

 

 

当教室ではレッスンで学んだことの

定着を図るために宿題を

お出ししています。

 

 

毎月学ぶテーマに関する

単語を復習したり、おうちで

簡単なアクティビティ

取り組んでもらうものですひらめき電球

 

 

とはいえ、小さなお子さまが

いらっしゃるご家庭では

毎日宿題に取り組むことが

難しいこともあるでしょうあせるあせる

 

 

宿題の目的は2つあります。

 

ひとつは、レッスンで学んだことの

定着を図るための復習です。

 

 

まず、50分のレッスンで

単語を覚えることは不可能です。

何もせずに次のレッスンまで

過ごしてしまったら、

子どもにとって

24時間×7日間=日本語生活

は、英語を忘れるのに十分な時間です笑い泣き笑い泣き

 

 

毎日英語タイムをおうちで作ることが

理想ですが、難しいときは

サクッと切り替えて

「とりあえず週に3日はやろう!」

にしましょうひらめき電球←完全に忘れてしまう、おぼろげでも覚えているときに確認してしまおう作戦アップ

 

 

 

単語を知らなければ

英語は理解できません。

もちろん、日本語も同じですよね。

 

 

今月、覚えられない単語が

あったとしても、それは

保護者の方やお子さまの

努力不足でも、誰のせいでも

ありません。

これはハッキリ言っておきます。

 

 

 

これもまた英語だけの話では

ないのですが、子どもって

大人が「え?今!!??」

っていうタイミングで突然

理解できることってありませんかはてなマークはてなマーク

 

 

例えばうちの娘は、

歩きはじめてから

「(道路の)白い線の中を

歩くんだよ。」←理由も説明している。

 

 

これを100万回は言ってきましたが、

いっこうにできなくて、あぁ、もうもやもやもやもや

と思ったことは一度や二度ではありません。

 

 

ところがある日、まさに"Ahaひらめき電球"

 

 

私にはまったく見当もつかない

タイミングでした。

その瞬間から、道路の白い線の中を

きっちり歩き、そうでない人を

きちんと注意し、信号待ちの際も

黄色い線の中で待てるようになりました爆  笑

 

 

 

えぇえぇ、3年くらいかかりましたよあせるあせる

(お兄ちゃんは数回伝えただけでわかってくれたのですが…違うものですよね)

 

 

日本語で毎日、都度、説明していても

こんなことがあるのですから

一日に限られた時間しか触れていない

新しい言語を1週間や1ヶ月で

覚えるというのはかなりチャレンジングな

ことをしていると思ってくださいグラサン

 

 

 

とはいえ、繰り返し学習することで

確実に理解し定着させる

ことは可能です。

 

 

 

だからこそ、レッスンは一見

くり返しに見えるような

学びをしているんです。

実際はスパイラル学習の

ようなもので、学んだことを

積み重ねながら何度も

いったりきたりしながら

学習をしています音譜

 

 

 

子どものAha!のタイミングは

それぞれ。その瞬間を狙って

指導をしていますグッド!

 

 

 

学んだことを次につなげる

ためにも、レッスンで学んだ

ことをおうちで復習をしてきてもらう

ことは、より効率よく英語学習を

することにつながりますひらめき電球

 

 

おうちで英語に触れることなく

次のレッスンに戻って来た場合、

確実に忘れていますDASH!DASH!

それを1年間繰り返した場合と、

おうちで毎日あるいは週3回でも

復習をしてきた場合、

1年後にどのようになっているか

想像に難くないですよね照れ

 

 

 

 

宿題シートに日付が少なかったら

よくないとか、お子さまが

単語を覚えられていなかったら

ダメ、とかそういう気持ちで

私がみることはありません。

 

 

お子さまが苦手だった単語は

どれなのかを確認しています。

また子どもにとっては、

たとえ1回でもおうちでやってきたことは

「どや!!!やってきたで爆  笑みてみて!!」

であることが多いです笑い泣き

 

 

それを認めてあげることは

気持ちよくレッスンに入ることに

なりますし、先生に

ほめてもらう体験は

英語が楽しいドキドキという気持ちを育みます。

他のお友だちのシートを

見て、「お。」と刺激になることも

あります。

 

 

 

それでいい、と私は思っています。

 

 

 

宿題は保護者の方への

圧力では決してありませんからね笑い泣き笑い泣き

子どもが学んだことを

次につなげるための

つなぎをおうちで

してもらっていると思ってくださいドキドキ←学びをゼロにしないでレッスンに戻す、という感じひらめき電球

 

 

 

長くなったので宿題の

目的2つ目は次回に。

 

 

お問い合わせ、体験の方は、

下記メールアドレスに

参加者、ご希望の時間を記入いただき

お送りください。

 

 

kids.english.nishikasai★gmail.com

 

★を@に変更してください。

 

 

 

 

■ご案内■
 現在すべてのレッスンが満席です
現在開講中のクラス
【ご案内】2,3才未就園児キッズクラス体験会のご案内
【ご案内】幼稚園(年少~年長)クラス2019年4月~幼稚園児クラスの募集について
★小学生基礎(エレメンタリークラス)➡2019年4月からの小学生基礎(エレメンタリー)クラス募集について
★小学生インテンシブクラスKid's Explorer
★レッスン時間:新年度のクラス入会及び体験会のご案内
 
季節のイベント
英語で石けん作りイベント、大盛況でした!終了しました
RoBi(バイリンガル育成のための活動グループ)のイベント
【RoBi】羽田空港国際線ターミナルでの英語ツアー、大盛況でした!
【RoBi】葛西臨海水族園英語ツアー、無事に終了しました!

 

 

 

 

私のプライベートブログです。

 

野菜たっぷり!無添加ごはんをご紹介。

 

レシピも公開しておりますので、

 

良かったらお立ち寄りくださいドキドキ