10月の子育て英語講座は、遊ぶときに使うフレーズ | What do you think?に答えられる英語力&思考力を育てる:大野りさCoCoイングリッシュ

What do you think?に答えられる英語力&思考力を育てる:大野りさCoCoイングリッシュ

9月入会無料体験レッスン【全クラスで実施!】

英語×思考力はたくさんの体験と知識から得られます
英会話×クッキング×サイエンス×多読で身につく英語力を!
【葛西駅徒歩3分】
地元で人気の子ども食堂葛西coboが教室です♪

 

 

 

こんにちは!

 

0才から小学生までずっと学べる

 

『英語xクッキングxサイエンスxリトミック』

 

キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 

 

10/26瑞江だんご3兄弟でのハロウィンリトミックの残席があります。ご希望の方はkids.english.nishikasai★gmail.com (★を@に変えてください)まで。

 

 

 

 

 

ママとベビーのための英語リトミックでは、ママにもお勉強をしてもらっています。

 

ランチのあとのデザートタイムに、あま~いものを食べながら脳に糖分補給をしつつ、さぁ、学びの時間です!!

 

 

 

英語リトミックには、赤ちゃんのうちから英語に触れさせたい、という想いで来て下さる方がたくさんいらっしゃるので、そのお気持ちに応えたいと思っています。

 

そのため、ママとたくさん一緒に触れ合いながら動いてもらうプログラムやクラフトを必ず取り入れているんです。

 

 

 

決して長くはないレッスン時間ですが、

 

とっても疲れました!って、おっしゃるママもいるほどおねがい

 

 

 

盛りだくさんです!!

 

 

 

英語絵本は、小さなお子さんでも楽しめるもの、

 

手を伸ばしてみよう、と思ってもらえるもの、

 

ビビッドなカラーで、目を引くもの、

(時には優しい色合いのものも)

 

などを選んでいます。

 

 

2冊ご用意しているときに意識しているのは、英語の音の美しさを大切にした本であること。

 

韻を踏んでいるか、

 

ストーリーとして、美しいか、

 

などです。

 

 

 

ママベビーリトミックは、発話をさせることが目的ではなく、

 

英語の音を耳にし、第二言語に触れるということを目的としています。

 

何よりも大事なのは、第1言語、すなわち日本語ですので、それを阻害するつもりは全くありません。

 

 

早期英語教育の是非については色々と議論がありますが、またの機会にさせてくださいね。

 

 

 

英語レッスンだからこそのワクワク感、英語や音楽の美しさ、楽しさを感じてもらいたいです。

 

 

 

通常、英語リトミックのクラスは歩き始めた頃からの参加が条件となっているクラスが多いようですが、

 

 

当教室の英語リトミックには首が座った頃からのお子さまも参加されています。

 

 

ハードな動きは強要しません。

 

小さなお子さまは、ママに抱っこしてもらいながら一緒に歌ったり、踊ったりしましょう。

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

ママたちのお勉強についてでしたね。すっかり話が逸れてしまいましたあせる

 

 

『子育て中に使う英語って意外と難しい。』

 

英語教育談義で盛り上がった、ランチタイム。

 

これだけのために皆さんで集まりたい!と思ってしまうほどでした。

 

 

さて、ランチタイム後の子育て英語講座。

 

10月のテーマは「遊び」。

 

お子さまと遊ぶときに使えるフレーズをお伝えしました。

 

 

 

英語が得意な人も、いわゆるバイリンガルも、

 

子育てにかかわる英語表現となると、なかなかすっと出てこないものなのです。

 

 

それは、日本人でもママになるまで子育て用語で知らない言葉があるのと同じ。

 

 

 

毎日の生活の中で使いやすいフレーズをお伝えするようにしています。

 

今回は、「ねんねの時期」、「おすわりの時期」、「お外遊びをする時期」の3つに分けました。

 

 

 

どれか一つでも、「これは!」と思うフレーズがあれば生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

 

11月の子育て英語講座は、「赤ちゃんの気持ちを代弁する」表現です。

 

 

 

*子育て英語講座は、西葛西教室でのママとベビーのための英語リトミックレッスン内でお伝えしています。

 

 

 

 

■イベント■

11月に親子英語ツアー『葛西臨海水族園へ行こう!』

10/26だんご3兄弟でのハロウィンリトミックに残席ございます。

■10/25幼稚園児・小学校低学年向けハロウィンパーティー(一般参加)お申し込みはkids.english.nishikasai★gmail.com  ★を@に変更してください。

 

 

 

■プライベートブログ■

きょうの晩ごはん、なぁに? では、我が家の毎日の晩ごはんをご紹介しています。野菜たっぷり、素材の味を生かしてシンプルな調味料を使っています。

秋の味覚便(2016/10/20)