自己肯定の勘違い | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。
■キッズさくらカレッジ体験学習随時募集中
千葉の小学校受験に強いキッズの授業を体験してみよう!

 

 

 

 

自己肯定感

 

 

 

とも花ちゃん主催のmamaマスターコースで心の勉強をして、自己肯定の基本的な考え方を教わった。

 

どんな自分でも、受け入れる。

 

なかなか受け入れがたい自分がいる

 

ダメな自分でもいい

 

出来ない自分でもいい

 

迷惑かける自分でもいい

 

わがままな自分でもいい

 

頑固な自分でもいい

 

そんな自分でも受け入れる

 

 

様々なワークを通じてそんな自分に

 

「いいよ」って言ってあげた。

 

 

 

なんかね、これをやっているときは結構テンションも上がって気持ちがよかった

 

(こんな状態の人 いる?滝汗

 

 

なーんだ、全部いいんじゃん

 

ダメな私でもダメなんだからしょうがないじゃん

 

だって元々ダメなんだもん

 

自分が許してあげればいいでしょ

 

だからとやかく言われる筋合いないよね

 

 

って開き直ってた。

 

 

 

 

でもね、最近ちょっと腑に落ちたことがあった。

 

 

 

 

私のこの態度・・・・・・

 

 

 

ダメな自分を正当化するために心理学の考え方を利用してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーーーーーン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      

パタリ(死んだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、もう、、、、、、

 

 

 

 

だから似たような現実がやってきていたんだね

 

 

 

自己主張だけして、周りを傷つけて

 

私は私の言いたいこと言わせてあげるの!!!

 

って意固地になって

 

 

それでも嫌ならもういい!!!

 

 

って一人で拗ねて

 

 

出ていこうとして、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

 

マママスで何習ってきたの?????ゲロー

 

 

 

 

 

 

おーーーーーーーーーーーーーーい!滝汗

 

 

 

 

 

 

 

私の腹落ちは

 

 

もう まいった

 

 

って状態になってやっと落ちてきた。

 

 

 

 

どーーーーしよーーーーもなく、クソな自分をやっと諦めて認めて出した。

 

 

どんなに取り繕っても、綺麗な言葉を並べても

 

 

最悪なもんは最悪だった。

 

 

あ、こんなに身勝手でクソなことしか考えられない私を

 

 

認めるって

 

 

それをちゃんと理解した上で貫くことだった。

 

 

 

 

人を傷つけ、人を悪者にして、自分の居場所を作って

 

尚且つ、本音だけはいつまでたっても自分を騙して言わないから

 

イライラして、こんな私を分かってよ!!!って

 

 

 

マジで身勝手で頑固でクソだって、

 

もう降参!!ってなってからやっと腹落ちしたよ。

 

 

 

 

 

この、マジで身勝手で頑固でクソな自分を正面から認める

 

 

 

 

自分の嫌なところ見ないで

 

 

きれいごとの理論だけでやり過ごしていたら、自己肯定ってずっと勘違いするところだった。

 

 

 

 

 

私、今まで自分が嫌な奴とか、ダメな奴とか、クソな奴って思ってなかったよ。

 

 

でも、ちゃんと自分に向き合ったらそうだったよ。

 

 

ビビった。40年間ず~~~~~~~~~っと自分をスルーしてきたんだね。

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ごめんね

 

 

 

やっと、次に進んでいけそうな気がしたよ。

 

 

 

 

 

 

この前クソな自分をすべて夫に晒したよ。

 

 

そんなことも含めて全て受け入れてくれたよ。

 

 

どーーーーーーしても

 

 

どーーーーーーーーーーーしても

 

 

受け入れてあげられなかったのは

 

 

私 だったな

 

 

 

 

 

自己肯定感についてのセミナーをやる前に、

 

 

ちゃんと向き合えてよかった。

 

 

これでちゃんと、みんなに伝えられると思う。

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

これが私だ。

 

もう降参!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました😊
 
 
 
かおり先生
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!
【重版3刷り&海外出版決定!Amazonランキングカテゴリー1位まじかるクラウン