新型コロナ対策と家庭での過ごし方 | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは
小学校受験ママカウンセラー(の卵)かおり先生です。




キッズさくらカレッジの新型コロナ対策について



3月中の入試実践クラスは中止します。

ただし、ペーパー学習においては個別対応をします。




その他、マンツーマン、志望校クラスは通常通りに行います。



スタッフの検温など体調を確認した上でマスク着用で行います。

アルコール消毒の徹底も行ってます。



お子様もマスクを着用してきて下さい。




新型コロナウィルス拡大防止に伴い、イタリアで休校になった学校の校長先生から子ども達に送った手紙が素敵です。照れ

是非読んでみて下さい。



https://bonsenpai.com/coronavirus-in-italia0228




そして、予想外に多くの時間をお子さんと過ごすことになっていますが、この機会に普段は忙しくてゆっくりやれないことをご家庭でやってみるのもいいですね。











例えば、ゆっくり絵本を読んで一緒に感想をいいあったり





普段はママが用意してしまう洋服を自分で選ばせて着てみたり





食器を下げるお手伝いをしているご家庭は、洗うところまで一緒にやってみたり






普段はやらない工作をやってみたり



色々考えてみて






その時に、◯◯が出来たね、自分で◯◯したね


と、事実を伝えてあげるといいよ



子どもはそれで十分自分のやったことを認めてもらったと思うからウインク




凄いね〜


偉いね〜


と必要以上に褒めすぎないのがポイントです




褒めるという行動は、一見すると子どもを認めて肯定しているように思いますが、褒めかたを間違えると子どもは賞ほしさに頑張るようになりかねません。



「ママが褒めてくれるから僕はこうしよう」


「褒めてもらえないものはやらない」



というパターンです。





行動に着目して、認めてあげると子どもは



「僕は出来た......!」



って達成感、満足感を感じるよ照れ





もちろん、ペーパー学習も存分にやれる時間があると思うから、やる事に困ったら相談してね



キッズに教材いっぱいあるよ〜








 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました😊
 
かおり先生
 
 
 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!
【重版3刷り&海外出版決定!Amazonランキングカテゴリー1位まじかるクラウン