禅宣言~「今日」を生きる生き方 | 悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v


連休明け、、足取りが億劫に始まり、


おそらくは、数日経った所で、


早くも次の休みのことばかり考えるって人がちょいちょい出てくることでしょう、、



さて、天国と地獄 三部作 (笑) の後は、久々に禅記事でっす、、p(^-^)q



てなわけで、、早く休みたいと言う人に限って、休みの日においても、


けっこう仕事のことを考えてるってケースが往々にしてあると思うのです、、


土曜が過ぎ、日曜になれば、、



あーー、、明日からまた仕事だーー、、(´д`lll)


あーー、、こんなことあったらどうしよう、、(´_`。)


あーー、、あれもしなきゃだしーー、、(´□`。)



せっかく念願の休日を迎えているというのに、、


休日を満喫するどころから、、頭の中は仕事のことでいっぱい、、


ある意味、休日を、仕事で満喫してるって勢いさながらです、、|д゚)



仕事の日には、「休日」 のことを考え、、


休日には、「仕事」 のことを考える、、



これ即ち、、目の前の唯一のリアリティ (今ここ) から私たちを引き離そうとする、


思考作用に生を捧げている (思考に遊ばれている) 様相と言ったところでしょう、、


-----------------------------------------------------------------------------------


仕事の日にしても、、火曜日なり、水曜日なりを生きてると思っているから、


週末という、今にはない、先のゴールを目指そうとして心理的な消耗が起きるのです、、



火曜日だろうが、水曜日だろうが、、それは断固、「今日」 です!


私たちは、それが何曜日だろうと、「今日この日以外」 を生きることは絶対にできません!



これは、考え方の話をしているんじゃなく、、


目の前には、、どうあっても 「今日」 しかない!という、実際の (真実の) 話です!



よって、火曜日を生きる人生じゃなく、、水曜日を生きる人生じゃなく、、


「今日」 を生きる人生に切り替えてみましょう、、というのが提案です、、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



目の前の今日だけを生きる!!


私の人生は 「今日この日以外」 に本番はない!!


といった具合に、、内側の意識に、禅スピリットの伝灯が起こると、、メラメラ



人生はとてもシンプルでエネルギッシュに展開していきます、、p(^-^)q


というのも、今感覚が身に付いてくると、、


私たちは、今日この日、今ここから一歩も動く必要はなくなり、、


心理的な消耗の体感とは無縁になるからです、、(^-^)ノ~~



あれもこれもする必要はない、


余計な心配も現れた時に誠心誠意出会うようにすれば良い、、


ただ目の前に現れて来る出来事にだけ、


一つ一つ、一期一会、一所懸命で向き合えば良い、、ということが分かって来ると、、



今日この日から離れたところに連れ去ってしまう思考の偽物性にはっきりと気づき、、


意識的に目を見開いてそれらを見つめてやれば、、(ΦωΦ)


容易にそれら思考のダンス (無意識の遊び) は、


雲の流れのように時間の問題で消散していくのが分かるようになるでしょう、、




連休明け、いざ、


禅宣言!!(*゜▽゜ノノ゛☆






※特大くまモンで、皆さんの 「今」 を応援しています、、(*^^)v


今日も読んで下さり、ありがとうございます!(#⌒∇⌒#)ゞ





にほんブログ村