瞑想とセラピー | 悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v


普段、テレビはめっきり見ない私ですが、、


本日、たまたまNHKのある特集番組が目に入り、、


チラッと見ておりました、、|д゚)



ストレス社会を生きる私たちに、


マインドフルネスを用いた瞑想法を提案するくだりがあり、


ちょこっとだけ興味が、、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



林先生や、アイドルやアナウンサーが、


大学教授の指導のもと瞑想を実践する映像を見るにつけ、、


時代が少しずつ、そっち方面 (笑) に歩み出してるんだなーとなんとなく、、



教育現場で瞑想が当たり前に導入されるには、、


もうしばらくかかるかいや、、ヾ( ´ー`)


-----------------------------------------------------------------------------------


番組でもあったように、瞑想がストレスの解消・緩和に好転的に働くというのは、


たぶんそうだろうと思いつつ、、



半面、瞑想を始めたことで、より感情が敏感に反応したり、


思考がいつも以上に荒れ狂う (笑)、、という場合もそれなりにあると思います、、



最近の、ガーデニングの趣味に敢えてかこつけると、、( *´艸`)


花壇作り瞑想に例えると、、


草でボーボーのところの草を取り、クワで耕し、きれいな土を敷いて、平らに整える、、クローバー


ってな工程に似てるなと、個人的には思うわけです、、





それまで大人しくしていた、その場に根付いた草を取る作業というのは、


けっこうな労力で、草側もおいそれ!とそう簡単にはどいてはくれません、、(。-`ω-)



土の下で根っこと根っこが絡まって、思った以上に骨が折れるということもしばしばで、、(; ・`д・´)


その反動で、思考も感情も強烈に反応する段もあったりするやもと思ってみたり、、プンプン



ま、それでも地道に続けることで、徐々に土壌は滑らかになり、


一通りの花壇のベースは完成♪と言ったところですが、、



それでも、程なくすると、、草はまたちょっとずつ生えてくるもので、、


そのたびに、ちょいちょい花壇を手直し&整えて、、クリーンな状態を保つ、、



そうした日常のベースを整える、その状態を定着させるといった意味での瞑想は、


それなりに良い結果をもたらしてくれるかもしれません、、





さて、一方、、ちょっとだけこの流れで話を発展させますと、、



抜いても抜いても出て来る、とても根強い 「同じ草」 に悩まされるというケースもあるかも知れません、、


もちろん、瞑想によって、ベースがクリアになったからこそ、


その存在に敏感に気づけるようになったという側面はあるかも知れませんが、、



なかなかその 「部分」 の好転が見込めない、、(´・ω・`)


※ちなみに、この、抜いても抜いても出て来る、「同じ草」


個人的には 「トラウマ」 と見ているわけですが、、



ま、それはそれで、日常には別段支障はなく、


安定したメンタルの在り様で過ごせるという場合は置いといても、、



安定しているというベースの中に、その 「部分」 だけが残っていると、


やはりそこに執拗に引っ張られる、どうしても日常の中で影響があるといった場合は、、



セラピーを受けてみるのが良いのかも知れない、と思う今日この頃です、、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



瞑想がベースを満遍なく整えてくれるのに対して、


セラピーはピンポイント的に作用するので、、


明らかに、あの時のあの感情がストッパーになっている、、と感じるような場合には、


そちらの方がよろしいかもしれません、、





ま、「悟り」 は当たり前の当たり前、、究極的には、悟ってない人はいないわけですから、、


その、悟り (当たり前) の体感から距離を置くきっかけになっているであろう、、



現象面での条件付け、記憶の中の傷、より深いストレス (トラウマ) 等に


向き合う時代に移行して行きそうな予感を感じている、、ハリーなのでありました、、



てなわけで、、悟り悟りと騒がれた昨今の様相から、、


悟りと癒しが徐々に手を取り合い、リンクする雰囲気を感じていたりもするわけです、、(ノ^^)八(^^ )ノ



※というわけで、久々のご登場になりますが、


溝口あゆかさんの癒しの方のブログ をご紹介します(^^♪



今日も読んで下さり、ありがとうございました!(#⌒∇⌒#)ゞ





にほんブログ村