「悟り」 のポインターで実に的を射ていると思っているのが、
これまでも何度か紹介した、、
ソクラテスの、、無知の知、というものです、、
これは何も、自らを謙遜したり、卑下したりして語られた言葉でもなければ、
「これほど知っている私」 でも 「知らないことがたくさんある」 のだ、、
などというような傲慢さの態度の現れでもありません、、
これは、単なる事実、、真実を指し示すポインターであったのだと、
個人的には大きく頷けるところです、、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
悟りというのは、「知る」 ものでも、「分かる」 ものでもない、、とはよく言われますが、、
唯一、知ることができるものがあるとすれば、、
知り得るもの、分かり得るものなど 「何もない」 ということでしょうか、、
さて、こうしたメッセージに触れた際往々にしてあるのが、、
こうしたメッセージの言葉だけを思考が捉えて、虚無感に陥るというケースです、、
本当の所で、、この、無知の知、、
知ることができるものなど何もない、、という言葉が指し示す先を観じた時、、
そこに現れるのは、、深い深い安堵であり、、
その体感からは、、ごくごく自然で柔らかい、微笑みが湧き起こったりするものです、、
釈迦の逸話に、拈華微笑 (ねんげみしょう) というものがありますが、、
個人的に、この言葉は、先の体感をまさしく現したものだと思えたりするものです、、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
弟子たちが集まる中、釈迦が一本のハスを手に持ちひねって見せた際、、
多くの弟子たちが首を傾げ、、
その行為の 「意味」、あるいは 「理由」 を必死に理解しよう、捉えようとしている中、、
一人の弟子が、、にっこりと微笑んだ、、という話だそうですが、、
おそらく、この弟子の微笑みというのが、、
「意味」 や 「理由」 などを捉えようとする思考の無明性から醒め、
知り得ない、分かり得ないというところに、
シンプルにくつろいだ真正な反応だったのだろうと思うわけです、、
分からなくて良い、分かることなどできない、、
これでいいんだ、これがそれなのだ、、すでにそれであるのだ、、
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というわけで、今日は、微笑みの似合う相棒と、( *´艸`)
見頃を迎えている、あやめを見に出かけましたとさ、、(*´▽`*)
比叡山から連れて帰って来た、一隅を照らす相棒、、( *´艸`)
会津に馴染み過ぎてて(笑)、、ますます良い感じです、、( *´艸`)
今日も読んで下さり、ありがとうございます!(#⌒∇⌒#)ゞ