一重の梔子(くちなし) | きどさちのブログ

きどさちのブログ

「マウスアート」「編み物」など趣味の作品と身近に咲いている花をUPしています

雲が厚く出て、ちょっぴり蒸し暑くなってきました💦

いよいよ梅雨入りがちかくなってきた感じですね

 

梅雨頃に咲く「一重の梔子」が咲きだしました

 

 梔子 (くちなし) 
科 名:茜(あかね)科 
属 名:クチナシ属
開花期:6月中旬~7月末頃
原産地:本州(東海地方以西)、四国、九州、沖縄

一重の梔子は早咲きで実が生ります

果実は黄色の染料として利用され、また漢方では山梔子(さんしし)として用いられていますが、熟しても裂開しません
 

つまり口が開かないことから「クチナシ」の和名がつけられたとされています
また、実にある突起部分をくちばしに見立て、「クチハシ」からの変化、という説もあるようです

香りの良い八重の梔子が咲くのも近くなってきました👃
虫が付いて綺麗な花はなかなか見れませんが待っています