こんばんは星

 

 

まだ寒い日が続いていますが

そろそろアイツがやって来る季節ですね、、、

 

 

そう、花粉のボス的存在

スギ花粉 霧霧霧

 

 

私も先週あたりから

目と鼻の痒み、鼻水が少し出始めたので

かかりつけの耳鼻科へ予防


ちょうど次男の鼻風邪も気になってて、長男が幼稚園の間に次男と2人で行ってきました病院

この耳鼻科は今住んでいる所の近くですw

 

 

 

いつから花粉症になったのか覚えていないけど、中学校の頃には耳鼻科で薬をもらって飲んでいたような、、、⁈

 

 

 

花粉症歴は長いものの、

何の花粉アレルギーなのかちゃんと血液検査をしたことはなくてアセアセ

 

昔通っていた耳鼻科でも今通っている耳鼻科でも「血液検査で何の花粉に反応しているか調べれますが、しますか?」って何回か言われていたんだけど、、、

注射・採血大嫌いな私は毎回「あっ、、、いいですアセアセ」とやんわり断って薬だけもらってた泣き笑い

 

 

何の花粉症なのかはっきりとは分かっていなくても時期的に大体は分かるし、薬飲めば症状おさまるなら別にいっか!って知らんぷり

 

 

 

なんですが、

今回耳鼻科に行った時に、

『何の花粉症なのか検査してみようかな⁈』ってふと思い立ち

ついに検査してみました!!

 

 

今日はその結果を聞きに行ってきて

結果は、

 

スギ(CAPクラス3)

ヒノキ(2)

イネ科(1)

ハウスダスト(2)

ダニ(2)

 

 

 

2月くらいからの春先の症状が毎年1番酷いから、スギの反応が1番強く出てたのはやっぱりね〜って感じ爆笑

 

大掃除や埃っぽい所に行った時も鼻水出ちゃうから、ハウスダストとダニも納得真顔

 

春だけじゃなくて夏前や秋も症状が出ることがあるのは飛散時期の長いイネ科のアレルギーが影響していたのかな?

 

 

 

検査したからといって症状が軽くなるわけじゃないけど、いざ調べてみたら『なるほど〜!私はこれに反応していたのかー電球』って

とっても気持ちがスッキリウインク気づき

 

 

 

あっ!でも、

“スギとハウスダスト、ダニのアレルギーは舌下免疫療法で治すことも出来る”と言われました上差し

通ってる耳鼻科はこの治療を結構推してるっぽい!

 

治療で4年間定期的に通わないといけないらしく、100%絶対に治るというわけでもないみたいだから、すぐにやってみようとかは思わないですが。

 

 

 

長男は数年前にすでに花粉症の検査して、

スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科)

ハウスダスト、ダニ

のアレルギーであることが分かっていて、

花粉症状の酷い時期は耳鼻科で出してもらった薬を飲んでいますおねだり

こんな小さい頃から花粉症で可哀想タラー

 

 

前に話したことあるように、

その他にも卵、クルミ、ヘーゼルナッツ、猫のアレルギーも有りアセアセ

 

 

 

息子はまだこれから先が長いし、学生生活を送るのに薬やマスク生活だとな〜と思う部分もあるし、もう少し大きくなったら舌下免疫療法を考えてもいいかもな電球

 

 

 

 

 

話は今回のアレルギー検査に戻って、

 

 

今までずーっと躊躇っていた血液検査もやもや

 

実際にやってみたら、採血が全然痛くなくて、そのことをお礼も兼ねて看護師さんにその場で伝えたら

「そう?キラキラ良かった!でもたまたまですよ〜ニコニコ」ってニコニコ笑ってました花

 

 

 

しかも、私が診察中や採血中は看護師さんが次男を連れて診察室の外で見ていてくれたんですキラキラ

 

子どもを見ていてくれるとは大々的には周知されていないものの、今まで通っていた際にお母さんや兄弟の上の子を診察中に下の子を看護師さんが見ていてくれるっぽいシステムなのを何回か目撃してて、

『まぁ無理そうだったら抱っこ紐入れておくか私の診察は諦めよう〜』と思っていたら、

 

 

次男の診察をした後に私が診察する番になったら看護師さんが「はい、じゃぁお子さん預かってますね〜」って笑顔で次男をサーっと連れて行ってくれましたびっくり

 

 

私の診察が終わって急いで次男を迎えに行くと、、、

待合室の横辺りで看護師さんが抱っこしていてくれた時もあれば、受付室の横の部屋からアンパンマンのぬいぐるみ(←病院の)を片手に次男が現れた時も爆笑w

 

 

看護師さん達も忙しいだろうに、嫌な顔せず子どもを見ていてくれて、なんてありがたい耳鼻科なんだ拍手拍手拍手

 

いつも患者さん多くて混んでても、先生は毎回丁寧に説明してくれるし、質問してもちゃんと教えてくれるし(優しい感じではないwキッチリしてる感じ)

 

この耳鼻科、大好きチューw

 

 

 

アレルギー検査の結果が分かってスッキリスター

耳鼻科の先生方の対応にほっこりハート

な、耳鼻科通院でしたニコニコ

 

 

 

 

 

あと最近、

定期的に通っている歯の検診にも行ってきました歯


1年前くらいに自分の歯と仲直りしたんでねグラサンw

ちゃんと通っています花

 ↓

 

 

 

保育士さんによる予約制の無料託児スペースがあるからありがたいし、歯科衛生士さん(?)も優しくてあたたかみのある方ばかりだし、先生も優しくはないけど丁寧で信頼できて←w


この歯医者さんも、好きっハート

 


長男が定期的に通っている別の歯医者さんも、先生&歯科衛生士さんがと〜っても優しくて、子どもが通うのにぴったりで、

好きっっほんわか飛び出すハート



何の報告?w

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたスター

それでは、また〜バイバイ