先日、市の産後歯科健診のチケットを使って

歯医者さんに行ってきました〜歯

 

 


前にこの妊娠中に投稿した話でも

書いたんだけど

 ↓

 

 

私はずっと自分の歯に対して

劣等感というか『ダメだ』『悪いんだ』

という思いがあって、、、

今回の歯科健診も正直行くの

めちゃめちゃ怖かったもやもや

 

 


でも、前回妊娠中に行った時に

「ちゃんと歯や歯周病の現状を把握するために産後に来てね」って言われてて

↑妊娠中はレントゲンとれないから

このまま放置してるのもそれはそれで怖いし

チケットがあるこの機会逃したら

今後行くハードルがさらに上がりそう驚き

と思って意を決して行ってきたよ!!!

チケットの期限が半年だと思って今月にしたけど

本当は期限1年だった爆笑w






ドキドキしながら健診してもらい、

前回同様に虫歯は無しOK

歯茎からの出血の検査では出血が多いから

歯周病になりかけているとのことアセアセ




でも、レントゲンで見たら

歯の根っこには影響出てないし、

数年前のレントゲンと比べても

特に歯に変化はなかったから、

歯磨きやフロスなどをしっかりしたら

ある程度改善するはず。

3ヶ月後の定期健診までとりあえず

歯磨きとフロス頑張ってと言われました!


妊娠中や産後はどうしても口腔内の環境が悪くなりやすいとのこと。

それに産後バタバタしてて

歯磨きやフロスが雑になってしまう日もあったから気を引き締め直しますグー






ビックリしたのが、

先生から

「レントゲンなど見ても虫歯の治療した後はほとんど無いから、(今は)虫歯にはなりにくい口腔環境なのかな、とは感じました」

と言われたこと上差し


続けて

「歯周病にはなりやすい状態になってるから気をつけて下さい」

とも言われたけどね指差しアセアセ




子どもの頃は歯磨きしてても

学校の歯科健診でよく引っかかってたし

自分の口腔内や歯に対して

悪いイメージしかなかったけど、

確かに大人になってからは

虫歯になっていないかも⁈電球




人生で初めて歯について褒められた〜キラキラ

(先生は褒めたわけじゃないだろうけどw)






今回の歯科健診に行ってみて、

 自分の歯に対して


「あ〜、子どもの歯もまだ残っているのに、今まで私の歯たちは頑張ってくれてたんだな。ありがとうお願い


「今までずっとダメだ、悪いんだ、ってけなしててごめんねもやもや


「子どもの歯が残っていたって、状態が悪かったとしたって、これが私の体の一部。ちゃんと受け入れてこれからは大事にするね赤ちゃんぴえん


という気持ちがわいてきて、

自分の歯に対してこんな感じ方(捉え方)になるの初めてで自分でも驚いてますキョロキョロハッ




旦那さんに

「私、自分の歯と仲直りしたから口笛

って言ったらめちゃ笑われたんだけど、

本当にそういう気分なんです!w






そして、それから歯磨きをする時には

『歯磨きしないと〇〇になっちゃうからアセアセ

『やらないといけないことだからアセアセ

とかじゃなくて、




ありがとねって

日頃の頑張りをねぎらってあげるイメージ

よしよしと可愛がってあげるイメージ

で歯磨きするようになったよ上差し




あと、

今までは行った方がいいとは思いつつ

どうしても行動にうつせなかった

3ヶ月ごとの歯の定期健診にも

これからはちゃんと通うと決めましたビックリマーク




定期的に見てもらわなくちゃ驚き

みたいな恐れからの行動ではなくて、

定期的に自分の歯と口腔内を

確認する、ケアしてあげるという感覚花




“自分を大切にする”って

こういうこと(感覚)なのかな〜?

なんて思いましたにっこり






何回も言ってるけど

ほんと私にとって歯ってマイナスな認識で、

歯がぐらぐらして全部抜け落ちて

「ぎゃぁ〜ガーン助けて〜」ってなってる夢を

昔からよく見るんだよね爆笑




たかが夢だけど

こんなに何回も同じような夢を見るって

それだけ私の意識の深いところに

歯に対する恐れの思いがあるんだろうねアセアセ




やーっと自分の歯を受け入れることができて

仲直りできて良かったニコニコ

これからは大切にしていくからねクローバー






読んでいただいて

ありがとうございます流れ星

それでは、また〜バイバイ