2017年もありがとうございました。(反省も。) 名古屋 整体 せぼね研究室 | せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

名古屋市中区の整体院です。背骨の治療をしています。日々の施術、セミナー、スポーツ日記を書いています。結果として慢性痛(膝、腰、股、肩関節等)の患者さんの参考になればと考えています。

 

久々の更新、すいません。

最近は新ホームページ内のブログを中心に、背骨に関して私がお伝え

したい事項を書かせていただいていますので、興味のある方はそちらを

閲覧いただけると嬉しいです↓

               せぼね研究室

 

今年も終わりになりました。(早!)

 

よく言う事ですが、年を取れば取るほど時間の流れが倍速になると

いう名言?!を実感している今日このごろです。笑

 

 

実際、2017年もやりたい事がたくさんあったのですが、半分もできなかった

なぁ。(悔) もっと早く動く癖をつけなければ・・・。

 

 

自分の治療院では、今後の世の中の流れを考え、より、セルフエクササイズ

重視、トレーニング要素を含めた治療・訓練コンテンツの充実を再構成しようと

画策し、ホームページのリメイクも含め、活動してきました。

 

 

国の歳費では医療費超過による、我々に対する健康保険の保護度合いは今後、

確実に低下していくでしょうから、個人としてはこれまでよりも「自己管理能力」を

育んでおいた方が良い時期にきているような気がします。

よって、当研究室としてはそれに合ったサービス提供ができるように、コンテンツ

を整えております。現在、進行中です。

→ 詳しくはホームページを。

 

 

 

教官、セミナー事業もまだまだ妥協している部分がある。なので、さらに

「伝える力」を磨き、「姿勢」や「歩き方」、「体に対する意識の持ち方」などについて

現代社会において狂いが生じている部分を是正、またその大切さを患者さんだけで

なく、一般の方、PTの方、及びPT学生に対してもっともっと広めていきたい。

 

 

あと、これは今年最大の反省材料・・・人に説くのであれば、自らももっと「体験」を

積み重ねなければならなかった。

 

例えば、今年は空手の試合に1回も出なかった。稽古や出稽古はしていたのですが、

正直、最後の最後で「腰が引けた」のだと感じます。いろいろ理由を作り、自分を正当化

しているのですが、後で冷静に分析するとよく分かりますね。やはり大人は「言い訳」の

天才です。私の「弱さ」が出たと思っています。

 

とりあえず、年明け3月に静岡マラソンに出場するので、そこでメンタル磨いてきます。

必ずサブ3.5してきます。

 

やっぱり言葉ではなく、「体験」が重要だし、一番伝わる。話す人の言葉の裏にある

「体験」や「経験」に人は納得する。

 

 

長々とすいません。今日のブログは人に読んでもらう目的というよりも、自戒する

目的で書かせていただいてます。(また読み返そう!)

 

 

そんなこんなで2017年を終わらせていただきます。

本年もさまざまな患者さんにお会いすることができたことに感謝です。

表面的な意味でなく、とても勉強になりました。来年はさらに治癒率を上げ、長らく苦

しんでいる方のお力になれるように精進します。

 

 

ありがとうございました。

そして良いお年を。                                 木戸健一郎