漠然とした未来への不安を抱えている人へ「いまここ畑」へ行ってみて! | お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

こどもの風邪、ケガ、皮膚のトラブル、アレルギー(喘息・花粉症・アトピー)などをアロマ、ハーブウォーター、クレイを使ってやさしくお手当。お薬を減らしたいママのための自然療法スクールです。

こどもとアロマの原亜紀子です。

 



先週末は
茨城県取手市にある畑へ
行ってきました。

そこはちょうど2年前に
私が初めて自然農を体験した
思い出の場所でもあります。


image
2年前、2022年7月の畑


私が
もともと超インドア派なことは
以前からの読者さんなら
よくご存じでしょう。


そんな私が
自然農を始めるきっかけとなったが
2020年の
コロナが始まった年の夏の出会いでした。

当時は
何が起きているのか
これからどうなるのかが
不安でいっぱいの時期でしたよね。

そんなとき
メールセミナーを受けてくれた
綱島綾子さんという方から
メッセージをもらったのです。

自然派医師の本間先生の
お話会を開催するので
取手までいらっしゃいませんか?
というお誘いでした。

そこでのお話は
当時の私にとっては衝撃的で
にわかに信じられない内容でした。
(いま実際にその通りのことが次々と起こっています)



その翌年2021年には
私はともさんと一緒に
本間先生の講演会を開催し


2022年には
もう一歩踏み込んだ内容の
本間先生のお話会を
綾ちゃんたちが開催。

そのときの
大反響だったレポ記事がこちら。

 

 



このとき
もう迷っている時間はないと感じて
自給的な暮らしに向けて
ようやく重たい腰をしぶしぶと上げ・・

その最初の一歩が
綾ちゃんたちの畑へ
行くことだったのでした。
image
綱島綾子ちゃんと愛犬うめちゃん


あれから2年がたちました。

当初の自給的な暮らしを目指す
という目的からは程遠く

現在の私の自給率は
そうだなぁ・・
たぶん0.5%くらい笑

image

先日の収穫

半分以上は周りからのいただきもの

 

 

それでも
畑で過ごす時間や
そこで出会える人たちから
たくさんのエネルギーを
受け取っていて

大げさでなく
生き方が変わってきている
と感じています。

あやちゃんの畑で出会った自然農の先生学ちゃん




さて
2年ぶりに訪れた
綾ちゃんたちの畑

その日は
大豆のための畝づくりと種まき
竹藪の整備をしてきました。

 

image

これは下の畑
先月つくった畝に

大豆の種まきをしているところ。

 

image
畝をカバーするのは

歴史あるお堂の茅葺屋根の茅

 

 


上の畑の周りは

竹藪に囲まれているのですが

そこはもともとはさまざまな木が生い茂る
雑木林だったそうです。

それが、
アスファルトの道路ができ
溝もU字溝で塞がれたことで
水の流れが遮断されてしまいます。

それでもなんとか

大きな木が

深く根を張り水を吸い上げ

水と空気の流れを作っていましたが

その木々も伐採されてしまいました。

それによって
水の流れは停滞し
深く根を張る木は育つことができなくなり
浅く根を張る竹が生えてきて
その役割を果たすようになります。

竹は短期間で大きく成長し
光を遮るようになると
木は成長できなくなり

密集した風の通りも悪い場所となり
だんだんとうっそうとした藪に
変わっていったのでした。

それをコツコツと時間をかけて
綾ちゃんたちが環境改善を続け
風が通る気持ちよい場所へと
生まれ変わってきているのだそうです。



今回は

まだ手が入っていない竹藪に入り
風の通り道を作るために
大きく成長している竹を
竹用のこぎりで切り倒していきました。
image

作業が進んでいき
風が通り、光が届くようになってくると
 

最初は「うっ・・」と
入るのを躊躇するような場所だったところが
ちょっと入ってみようかな
と思うような雰囲気に
少しずつ変わってくるのを感じます。

たった1時間くらいの作業でしたが
人の手が少し入るだけでも
こんなに変わるのだと
ちょっと驚きました。
 

image
before
image
after みんなで竹藪の変化を感じているところ

 

 

そして私自身も
ちゃんとみんなと作業できてる!

2年前より成長している
と感じることができたのでした。

image

あのとき
重い腰をあげて
出かけてみて本当によかったな・・

 

 

 

 

もし、いまから畑を始めたい
自然と触れ合う時間を作りたい
という人がいたら
ぜひ綾ちゃんたちの畑に
行ってみてほしいな。

私みたいに
アウトドア苦手という人も
やってみるとその気持ちよさに
ハマってしまうかもしれません。

あやちゃん、あやちゃんちのとうちゃん

コージーさん、学ちゃん・・

なんのジャッジもしない
心優しくてすっごく頼もしい人たちが
笑顔で迎えてくれますよ^^

 

image
こどもたちと真剣に遊ぶおとなたち

 

いろんな出来事に

モヤモヤしている人

漠然とした未来への不安を

いつも感じている人にもすっごくオススメ
 

きっと

心からほっとできる居場所で

いまの自分で大丈夫という安心感を感じながら

豊かな時間を過ごせると思います。




畑からつながるコミュニティは
「いまここ畑」
という素敵な名前になって
新たに誰でも参加できるオープンな場になりました。

【今ここ、今この場所、今この時を生きることに

この大地と畑を通して勇気を育む場所となりたい】

という想いからの「いまここ畑」だそうです。

 

 

3年前、あやちゃんたちが

畑の活動をスタートしたときは

コロナ禍で居場所をなくした人たちにとっての

安心して過ごせる場としての役割が大きかったそうです。

 

いまはフェーズもかわり

ただ自然と関わりを持ちたい人

畑を始めてみたい人

休日に自然の中でほっと一息つきたい人が

気軽に参加できる場に変わってきています。

 

私のように一人でふらっと参加の人も

増えているそうですよ^^

 

 

☆新しいfacebookグループはこちら

 

☆インスタ

 

これからホームページもできるそうなので

出来上がったらまたお知らせしますね。

 

 

私はその日

日帰りだったのですが

ぎりぎりまで夜時間も楽しみました。

 

image

常設のテントのキッチン

image

それぞれの世界で過ごしていたこどもたち

ほどよい距離感で見守るおとなたち

20年前の私を連れてきてあげたかったな。

 

 

 

いつでも好きなときに帰っておいで。

大歓迎だよ♪

 

そんな安心できる居場所がここにもあるんだ・・

 

そう思えて帰り道は

ふんわりしたあったかい気持ちで新幹線に乗ったのでした。

 

 

 

そして

私も疲れたときにふらっと立ち寄れるような

居場所を作りたい。

 

畑だけでなく、住まいのことも

いろいろ動き出そうと思ったのでした。

 

 

 

 

<募集中>

動画講座

「ホームケアアロマスタート講座」

ホームケアをするためのアロマ

に必要な情報をぎゅぎゅっとまとめた

動画講座です。

 

3時間超のボリュームなので

動画は視聴しやすいように

テーマごとに6つのパートにわけてあります。

 


詳細・お申し込みはこちら

☆お支払い方法が
楽天ペイ、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて払いも使えるようになりました。

楽天ポイントも使えます。

 

 

 

--------------
期間限定配信中
--------------


☆アロマで虫よけするなら知っておきたい3つのポイント(最初の3分とばしてみてください)

 

 


☆アロマ虫よけスプレーレシピPDFプレゼント
LINEのチャットで
「虫よけ」と入れると
PDFがダウンロードできます。
友だち追加
(レシピは動画の補足資料です)

 

 

 

こどもとアロマについて


講師プロフィール

原 亜紀子

ママのための自然療法スクール*こどもとアロマ 主宰

詳しくはこちら→☆

 


<無料メルマガ・無料メールセミナー>


3000名が受講中:PDFテキストつき無料メールセミナー
  「ママのための自然療法コンシェルジュ」
メルマガ 4000名が登録中
 「アロマの薬箱から始めるママとこどものための自然療法」



登録直後に、「登録完了メール」が届きます。
届かない場合は、迷惑メールとして処理されている場合が多いので、メール受信の設定の確認をお願いいたします。

「メルマガが届かない場合の設定方法」


 

Facebookページ

Instagram
ライン公式アカウント
友だち追加
 

グッズ撮影:すずきみさえ