それが「いま」必要な理由:予防接種のタイミング | お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

こどもの風邪、ケガ、皮膚のトラブル、アレルギー(喘息・花粉症・アトピー)などをアロマ、ハーブウォーター、クレイを使ってやさしくお手当。お薬を減らしたいママのための自然療法スクールです。

こどもとアロマの原亜紀子です。

 

 

今週は個別相談週間で
いま受講中の方と
お一人ずつお話をしています。

1対1になると
お互いに「ここだけの話」が
できるのがいいですよね。

お母さんたちの
本気の本音を聞くと
私も全力で応援したくなります。



さて、
若いお母さんたちのお悩みは
やっぱりワクチン選びのご相談が
ダントツで多いです。


年末年始は
この個別相談に向けて
現在の定期接種や任意接種について
いろいろ調べ直しました。

定期接種で14種類
回数にすると30回近く
改めてすごい数だなと感じます。




20年前のわが子のときより
6種類くらい増えていますし

昨日の個別相談でも
上のお子さんと
下のお子さんとで比べても
だいぶ数が増えていて驚いてます
というお話もありました。



それでもほとんどの人が
・全部打つのが当たり前
・赤ちゃんのときから打つのが当たり前
・お知らせ来たら予約するのが当たり前

と思っています。


でも、できることなら
それらをいったんリセットして

接種をするのであれば
その病気について
少しでも調べてみてほしいと思います。

・生活の中での感染リスク(日本での発生状況)
・感染した際の発症する確率
・発症したときにでる症状
・そのときの重症化や後遺症が残る確率


ネットで病名を検索すれば
情報はすぐにでてきます→☆

おそらく
少し調べただけでも
「これ本当に必要?」
「いまじゃなくてもいいのでは?」
というものが
いくつか見つかるはずです。

 





話しは少し変わりますが
何かモノを買おうとしているとき

「いま、これを買うとお得ですよ」
と言われるよりも
「いま、これを買わないと損ですよ」
と言われたときのほうが
購買意欲はぐっと上がるのだそうです。

ポイントは
「「いま」でないと損をする」
というところ。




予防接種のスケジュールは
とくに2歳あたりまでが
過密になっています。


でも、その期間こそ

・免疫が免疫が確立するまでの

とても重要な時期であり

・血液脳関門がまだ完全でなく

脳をうまく守れない時期であり

・腸内環境をつくっていく
大事な時期でもあるのです。




体の歴史を学ぶとわかりますが
この時期の2年間は
大人になってからの2年間とは
比べ物にならないほど
生涯にわたっての健康状態に
影響を与えます。



定期接種は公費で賄われますが
言うなれば
「期間限定無料接種」

その期間を過ぎると
任意接種となって
有料となってしまいます。


タダという理由で
接種する人は
ほとんどいないと思いますが

それでも
その病気に対する
不安や心配と同じくらいに

「「いま」受けておかないともったいない」
という誰かの言葉が
じつは静かな強制力を
働かせてはいないでしょうか?


でも、
定期接種の対象になっている期間こそ
いちばん体へ入れるものに対して
慎重にしたい時期である
ことも
心に留めておいてほしいと思います。





先日の個別相談で
あるワクチンを接種をするかどうか
決めかねている方がいたので

「じゃあ、もし1回打つのに
5万円かかるとしたらどう思うか
想像してみたらどうでしょう?」

ときいてみました。


それでも打ちたいと思うなら
本当に必要と感じているのだと思います。

でも、そこで
「じゃあ、やめておこう」
「いまでなくてもいいかも・・」
という言葉が思い浮かぶなら

無意識のうちに
「いま打たないともったいない」
という気持ちが
働いている可能性もありますよね。



その方は
すでにいろいろ調べていて
その上で迷っていましたが

「1回5万円だったら
みんなもっと必死で調べますね」

と笑っていました。



こどもの健康を守るための予防接種。

それは損得で
考えることではありません。

でも、実際のところ
14種類のなかで
もし高いお金を払ってまでも
「いま」接種が必要と感じられるものは
どのくらいあるのでしょう?

その中にはいらないと感じるもの
必要だけど時期を先にしたほうが
安全性と効果の面で有効
というものも
きっとあると思います。




現在募集中の
「こどもを守る感染症とワクチン対策講座」では

種類が多くて
なかなか自分では調べきれない
定期接種の予防接種について

その病気の感染リスク
罹ったときの重症度
ワクチンの有効性や安全性など

動画とスライドを使って
1つずつ解説していきます。

大好評の個別相談つきなので
悩んでいることがあれば
私と一緒に考えていきましょう!




 

三次募集受付中 1/21(金)まで

 

この講座だけの「個別相談」の特典つき

手数料なしでの分割払いがオススメです(月々3,575円~)

☆新規受講一括払い お申込みはこちら→☆

☆新規受講分割払い お申込みはこちら→☆
(手数料なしで2・3・6・12回払いが選べます お申込み後の自動返信メールにてお支払い画面のリンクをお送りします)

☆再受講  お申込みはこちら→☆
(2013〜2019年に「風邪とインフルエンザ対策メールセミナー」を受講した方と2020年に「免疫と感染症対策メールセミナーBコース」を受講した方が対象となります。2020年のテキストのみ購入(Aコース)の方は対象となりませんのでご注意ください。)

<講座内容>

・88ページのオールカラーの冊子テキスト
・37回の解説メール配信(74日間・2日に1回のペースで朝6時に配信します)
・自然療法(アロマ・クレイ・ハーブウォーター)の使い方の解説や大切なポイントは動画配信があります
・zoomでの個別相談つき(20分):この講座だけの特典です
・zoomでのグループ相談会(約60分)1回つき
・受講者専用facebookグループでのフォロー
・過去の質問と回答が掲載されているQA集ブログが閲覧できます
・受講期間中はfacebookグループ内で回数制限なく質問ができます
 

 

*********************

「感染症とワクチン対策無料メールセミナー」
作りました。

現在1,100名が登録中

登録はこちらから→☆
PDFのミニテキストつきです。

 

ワクチン選びについても
考える材料にもなると思いますので
下記のURLから登録して読んでみてくださいね。



 

 

 

こどもとアロマについて


講師プロフィール

原 亜紀子

ママのための自然療法スクール*こどもとアロマ 主宰

詳しくはこちら→☆

 


<無料メルマガ・無料メールセミナー>


3000名が受講中:PDFテキストつき無料メールセミナー
  「ママのための自然療法コンシェルジュ」
メルマガ 4000名が登録中
 「アロマの薬箱から始めるママとこどものための自然療法」



登録直後に、「登録完了メール」が届きます。
届かない場合は、迷惑メールとして処理されている場合が多いので、メール受信の設定の確認をお願いいたします。

「メルマガが届かない場合の設定方法」


 

Facebookページ

Instagram
ライン公式アカウント
友だち追加
 

グッズ撮影:すずきみさえ