今年もマダニの季節がやってまいりました | 南大阪の形成外科医 木田 昌隆のブログ

南大阪の形成外科医 木田 昌隆のブログ

河内長野市で形成外科、皮膚科、美容皮膚科のクリニックを開業しております。
コンセプトは「河内長野で最先端」です。
これから皆様に様々な情報や、当院での施術内容など情報提供していきたいと思います。

みなさんこんにちは


かなり暑くなってきていますが、日焼け対策は大丈夫でしょうか?


さて今日は今年のマダニ第一号が来られました。


マダニが来ると夏だな〜と思う今日この頃です😁




マダニはネットに色々書いてますが、ほとんどが無意味かつ治療の邪魔になることばかりなので、マダニにかまれたらサッサと適切な医療機関を受診してください。


局所麻酔下に口器摘出がもっとも適切かつ迅速です。


もし素人治療でマダニがちぎれてしまいますと、口器摘出はまず不可能になってしまいます😓。




摘出後です。


口器摘出後はライム病予防にミノマイシンを2週間投与します。


マダニは死ぬこともありますので、絶対に素人治療はやめてくださいね。


ではまた😁。