更年期の症状は

多かれ少なかれ

皆さん、あるのではと思います。

 

個人差が大きく、症状が軽い人もいれば、

日常生活に支障をきたすほど

強い症状を感じる人もいます。

 

精神的な症状では

・イライラや不安感

・落ち込みやすい

・集中力や記憶力の低下

・睡眠障害(不眠)

 

身体的な症状では

・ホットフラッシュ(のぼせやほてり)

・発汗や冷え

・動悸

・疲れやすさ

・関節や筋肉の痛み

・頭痛

 

私は、動悸がひどいことが続いて

一度、電車の中で座ってはいたのですが

 

ドクンドクンと大きな動機が数分続いて

止まらなくてどうしようかと思うことがありました。

 

治まるまで待つしかないなと思っていると

向かいの座席に座っていた女性の方が

大丈夫ですか?と声をかけてくださいました。

 

ようやっと治まってきたところで

「有難うございます。大丈夫です。

でもどうして気づいてくださったのですか?」と聞くと

 

「私、看護師なんで。」って言われて

すごいなと思ったのと、とても有難かったです。

 

 

更年期の心身の不安定さを和らげるには、

 

瞑想、気功、ヨガなどが、

エネルギーの流れを整えるのに

役立つのだと聞きますが

 

第一に

生活習慣の見直しが大事で

以下のようなことに気を付けると良いそうですニコニコ

 

・食事や運動のバランスを考える。

・瞑想やリラクゼーションを日常に取り入れる。

・睡眠リズムや休息の時間を大切にする。

 

また

四柱推命を通じても

五行のバランスを整えることを

意識して取り入れることで、

症状の緩和が期待できます上差し

 

不足している五行を補うことで、

バランスがとれたりしますニコニコ

 

木のエネルギーが不足してる場合

ストレスやイライラが増加しやすいです。

花を飾ったり、木々に触れること

森林浴がOK

 

火のエネルギーが不足してる場合

気持を落ち着かせるためには

アロマキャンドルを灯したり

月光浴してみたりニコニコ

 

くよくよ悩みがちで

土のエネルギーが不足していれば

ガーデニングや家庭菜園

登山もよさそうウインク

 

劣等感がぬぐえなくて、なんか悲しい

金のエネルギーが不足していれば

空気の良いところに出かけて

深呼吸や呼吸法を取り入れてみたり口笛

 

先のことが不安で

孤独感を感じやすい

水野エネルギーが不足していれば

泳いだり、水に触れる、

こまめに水分補給がグッ

 

五行のバランスの整え方が

気になったら

無料モニターもしていますので

下矢印こちらもご覧くださいニコニコ