きょうのあいクラブは、サッカー。 | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

日曜日の夕刻ではありますが、市内荒川運動公園の市総合体育館で、あいクラブがあり、きょうは、みんな心待ちにしていたサッカーをして2時間過ごしました。

大勢のちびっ子が参加してくれたこのコマは、いつも大賑わいで、しかも、女の子もたくさん参加してくれました。


あいクラブでサッカー(その1)


準備運動のあと、まずは二人がペアを組んで色々な体勢からいかに早くボールを自分のもとに引き寄せられるかを競うゲームをしましたが、ボールを足でコントロールすることの難しさを感じながら、勝ったときには体いっぱいでうれしさを表わし、負けた時には大きな声で自分を鼓舞して、何度も挑戦しながら感情を表に出して表現することも学びました。


あいクラブでサッカー(その3)

あいクラブでサッカー(その2)


後半は、チームに分かれて試合形式でゲームをしましたが、今日初めて顔を合わせるお友達とも連携し、ボールをゴールへと向けて蹴り込むという一つの目標に向けて、チームがひとつになって生き生きとボールを追いかける様子は、見ているこちらも、「がんばれ!!」と、思わず声をかけてしまうほどとても楽しげで、明るい笑顔に溢れていました。


あいクラブでサッカー(その4)

次回のあいクラブは、9月28日(日)に、同じ総合体育館の1Fにある剣道場を会場にして、3B体操を行う予定です。

ちびっ子だけでなく、保護者の皆さんも、軽くからだを動かして運動することの楽しさを実感してみてはいかがでしょうか。

ご参加をお待ちしています。