プロバンスのパン屋さんで 31 「いつも、すみません」 | 海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

街と空と木と花と虎と、現実と空想のブログです。

 

 (物語)プロバンスのパン屋さんで 31

 

この物語は、
友人の心ない言葉と、
無責任な大人の行動で人間不信になり、
不登校になった夢見る中学3年生、竹下唯(たけしたゆい)と、
憧れの定年退職後の楽しいはずの時間が、
1本の電話によりはかなく崩れ去った、
元小学校教師深海航(しんかいわたる)の、
偶然の出会いから始まる激動の半年を綴ったお話である。

 

第5章 プロバンスへの道(19)
「いつも、すみません」

 

深海航にいつものように悪態をついていた竹下唯であったが、
面談室に入れて、1時間ほど他の支援員に数学を教えてもらい、
そのあと、様子を見に行ってみると、
唯の機嫌は直っていた。

深海以外の支援員には、悪態をつけないので、
仕方なく勉強しているうちに、落ち着いてくるのだろうか。


「下手に自分が関わらない方が、唯の気持ちは安定するのか・・・」
「やっぱり、心のケアなんてできないよな」
深海は、そんな風に考えていた。

「心の問題は、我々の仕事ではない」・・・

先週の遅番の時に聞いた、教育支援室のリーダー屋敷の言葉が耳に残っている。



その後は落ち着いた様子ですごした唯が、帰り際、

「今日、まだネガティブなときに書いたんだ」
にっこり笑いながら、活動ファイルを深海に渡した。

そして母親の車に乗って、開けた窓から元気に手を振って帰って行った。
 

唯の見送りをしてから、支援室に戻って活動ファイルを見た。


 ” いつも、すみません。
   めんどくさくなったら、
   関わらなくてもいいです ”


いつもは、感想欄びっちりにその日の様子を書いている唯であるが、
3行だけ書いていた。

 

何か、深海の心の中を見透かしているようだった。


 

 

11月中旬の期末テストが終わった次の週、
11時ころやってきた唯は、実習室に荷物を置くとすぐに、
エレベータの窓のところに行って、外を眺めていた。

「また今日もご機嫌斜めだな・・・」
深海はそう思って、さっそく空いていた第二面談室に唯を連れて行った。
一緒に入ると、
「邪魔だから、行って!」
と、廊下の方を指さされた。

12時半も過ぎ、昼ご飯を食べ終えただろうなと思い、様子を見に行くと、
「集中できないから、来ないで!」
と、また追い出された。深海は何も言わずに部屋を出た。



 

唯ひとりの第二面談室は静かだった。


突然、唯は、少しやりかけていた問題集や教科書を床にぶちまけた。
筆箱も消しゴムもペンも全部、テーブルから払い落とした。

この心の中のイライラ感、どうしようもない不安感、そして絶望感・・・。
勉強なんて、テストなんて、高校受験なんて・・・。


涙がいっぱい出てきた。



時間がたった。




何十分したろう。

・・・深海がやってきた。


部屋の惨状を見て、
「おやおや、どうした唯・・・」
深海は、散乱している勉強道具を拾って、一つ一つテーブルにのせた。

そして、
「ほらっ」
まだ涙がいっぱいの唯に、ティッシュペーパーを渡した。

 


続きます

この作品は創作された物語です。
登場する人物、団体、名称等は、実在のものとは一切関係はありません。
また、物語の中の写真はすべてイメージです。