可愛い侵入者!全てを食い尽くす!? | 海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

街と空と木と花と虎と、現実と空想のブログです。

 

 春はまだ遠く・・・

 

今日は立春。

 

暦の上では春ですが、北国は厳寒の時期。

今年は先週、大寒波がやってきましたが、

いつもは、「立春寒波」という名の大寒波が

北国を襲う時期です。

 

 

たくさん付いていたナナカマドの実も、

時折やってくる鳥たちに、ほぼ食い尽くされています。

 

 

 

今日も、残り少ない実を食べに、

小鳥たちがやってきました。

 

あまりの実の少なさに呆然としているのか、

ほとんど食しない鳥もいました。

 

 

さてさて、今日も降り続く雪。

大寒波ではないだけ、まだ気楽です。

 

鳥たちの食料も底をつき、

人間も鳥も

春が待ち遠しい北国です。