婦人科便り295 カルテ開示はご迷惑ですか? | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

全国津々浦々、マダムがいろいろな活動してますね 笑

 

***********

Q.「カルテ開示」は、どんな理由があれ

主治医の先生にご迷惑がかかる事があるのでしょうか?
医師の立場としてカルテ開示をされる行為は、

評価や出世に影響があるのでしょうか?

 

A.

うんにゃ

びっくりするだけで特に迷惑はかからないですYO

事務方がせっせとプリントアウト、

気の利いた病院だったらちょいと製本して

お渡しするのみ。

***********

 

当該マダムは特に病院や主治医に恨みなどなく

単純に良い思い出だったので、ということであったが

ごくごく順調に経過した患者さんから

いっきなりカルテ開示を請求されたら

恐れおののいちゃいます・・・

それはそれは恐ろしかったことであろう。

 

一般的にカルテ開示と言えば即、

何事かクレームもしくは裁判などなど

病院側、主治医側を恐怖に陥れる申し出であることが多い。

おしなべてクレームがくるケースには

該当する心当たりがある。

特に主治医が手術などでやらかしちゃった案件などは

いくら術前に「起こり得る偶発的な合併症ですよ」と

くどくど説明を繰り返していた後であっても

執刀医はしばらく身構えるものなのであります。いややわー

 

そんな中、四方八方360度に渡って

なんにも心当たりがなく

笑顔でグッバ~イしたはずのマダムから

カルテ開示をいいですか的お申し出があったら

単純にびびります。場合によっておしっこが漏れます。

 

個人的にはカルテとは

「医療関係者が書いた、マダム観察日記」

だと思っているので

人の日記を読もうたあ、いい度胸だ!

というのが私の意見。

ときどーき、何を勘違いしたのか

カルテに書いてあることは全部自分のもんや!と言い張り

根こそぎ何でも持っていこうとするマダムおるにはおる。

マダムの悪口など一切書いてない(はず)であるが

正直、気持ちのいいものではない。

著作権どこにあるんやー(たぶん病院)

 

ただ、今のご時世

患者さんにカルテ開示を言われたら

理由はともかく全部お渡しせよとのお上のお触れが出ており

主治医やナイチンゲールの気持ちはともかく

すべて記載内容のコピーお渡し一点決めである。

長い物には巻かれろ、とも言いますでしょ。

 

ちなみにかつて前任地でも

な~んもトラブルのなかったマダムより

前触れなくカルテ開示を請求されたケースがあって

あまりにも不思議に思ったため

つい理由を聞いてしまったことがある。(ほんとはダメ)

ほなら、

「ブログに書きたいから」

だった。・・・えー。ブログ・・・

彼女が白状したところによると

どうも不妊治療中であったため

時系列で治療の様子を記事にしたかった、

というのが真実だった模様。おさわがせ~

人の渾身の作(ちがう)をブログのネタにしよってからに、と

気持ちは複雑であったが

 

 

私も全国のマダムのご事情を

ネタに昇華してますので

文句は一切言いませんとも。

 

 

今後とも、ネタ提供、

よろしうお願い申し上げます。礼。