婦人科便り296 お菓子を無事に貴婦人に届けるには。 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

以前もドクターに直接餌付けしたいお礼を贈りたい

マダムからのご依頼があったが

医療業界も「こんぷらいあんす」なる

つまり贈収賄を疑われるようなことを

してはならぬというお上の旗印

(おのれたちが一番しとると思うが)の下

なっかなかガードが固いのではと推測する。

 

こちらのコメントを下さったマダムは

執刀医ではなく、病気を早期発見してくださった

ベテランの貴婦人女医にどうしても

お礼が言いたかった、という。

 

泣ける話である。いい人やー

 

************

Q.

手術も無事に終わり、計画観察も一年たった頃、
「クリニックの先生にお礼に行きたいなあ」
と、思い立ち、お菓子でも持って

お礼に行こうかと電話したところ、
「診察しないなら会えません」
と、受付のお姉さんの冷たいご返事。

どうがんばったら先生に

直接餌付けお礼できたでしょうか。

 

A.

電話をかけるのではなく

突撃訪問の上

先生に会う、会わないを言わず

受付嬢に

「ほんっとにお世話になりました。

これはみなさんで

と言うてやれば確実に貴婦人の口にも入ったYO

************

 

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

とはよく言ったもので

受付嬢とナイチンゲールを手玉に取れば

たいていの牙城は崩れること風林火山。

そして多くの受付嬢とナイチンゲールは

何といっても情が深く

雨に濡れた子犬のような目に弱い。

四方八方、全国に同情にしがちなのでそこを突くべし。

 

・・・なんの攻略 笑

 

もともと、素地として

人に同情しがちなカテゴリに属しているため

上記にかてて加えて一言

「何時間も並んで

 買いました♥」

とか言えば、100%落ちるYO。間違いない。

 

ここで「先生に・・・」とか言うと

謎のひがみも出てくるので要注意。

人によっては好意を素直に受け止めることなく

「どうせ先生にしか感謝しないんでしょ」と

思い込み、ドクターの耳にも入れずに

クラブ●リエのバームクーヘンを断っちまうこと多数。

好きなのにぃ。

 

「みなさんで」言うと

受付嬢が先生のところに

「せんせ、せんせのお好きなク●ブハリエ

 ○○さんからいただきましたよ!

 今、受付のところにお見えになってます」

と大急ぎで上申してくれて

あわよくば、先生が診察室に入れてくれるZO

先生も自分のことだけなら

忙しいを理由に相手にしないこともあるが

「みなさん」にくれたものに対しては

責任者としてご挨拶はしておかねばなるまい。

 

はっと我に返って付け加えておくが

貴婦人が一番喜ぶのは

感謝を綴ったお手紙である。

素敵な立体カードなどに

ほんとにお世話になりました、と

風のインクでしたため

季節の切手を貼るなどし、

お送りすることをお勧めする。・・・手遅れか?

 

クラ●ハリエ、いいわあ。

腹もちするし♥

 

というわけで、よろしくお手続きくださいましね。