閑話休題 100年の孤独① | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

 

いやもう、なに?

ものすごい熱量のお便りいただいた。

人生相談は受け付けていないのだが、

こちらのブログを読みに来ている

悩めるアラフィフマダムに

共通のトピックであるため特集。

 

まずはお悩みの内容をご覧ください。

 

この内容だとほんとうは

愛読している「仲人Nの逆襲」のNさまの方が

一刀両断してくれそうな気もしています。

 

****************

全摘か核出かで迷っていた時に

とても傷ついてしまった私に

前向きになれる言葉をいただけないでしょうか。

アラフィフです。未婚で子供はいません。
昨年検診で貧血を指摘され、

子宮筋腫に気がつきました。

11センチと5センチの2つです。
筋腫核出希望で、病院探しは大変でした。
病院を探す過程で、今の私がいかに妊娠をできないかと

現実を突きつけられるのはとても苦しかったです。

パートナーがいないことを

指摘されるのも本当に辛くて。

30代後半から付き合っていた彼がいましたが、

マザコンで結婚まで辿り着けず、

子宮筋腫が分かる前年に別れてしまいました。

 

やっとの思いで筋腫核出を

引き受けてくれる病院を探し当て、

もうすぐ手術を予定していますが

あちこちで勧められた子宮全摘も

完全には選択肢から外すことができず、

内心、迷っていましたので

以前受診して感じの良かった婦人科の女性医師に

意を決して相談に行きました。

ところが、話の途中で偶然にも

予定している手術の執刀医が

彼女の夫であることが判明。

彼女は夫が大好きなようで、

(注:きっとそうだね 笑)

彼を腕のよい医者だから、と誉め、

「彼にあなたのことを話しておくね」と言われました。

 

え、個人情報なのに話しちゃうの?と混乱しました。


死にたいと思い詰めた苦悩、

他院のDrから言われて辛かった言葉、

子供を諦めないといけない現実など、

私の病気にまつわる全てが

夫婦の会話のきっかけとして

消費されていくのだと思うと、

私自身が踏みにじられ

軽んじられるような苦しい思いになりました。

 

その気持ちを隠して会話を進めていくうちに

入院費の話になりましたが、彼女は

(注:予定している病院は入院費が高めのご様子。

   全室個室とか?)

「推し活だと思って(払えば?)」と答えました。

旦那さんを推せと言うの?と頭が真っ白になりました。

この言葉が決定的に私のことを傷つけたと思います。


私はずっと子供が欲しかったんです。

でももう諦めないといけません。

頭では理解はしています。

もしかしたらという起こりえない淡い期待、

叶わない夢のために

せめて子宮だけでも残したいと思っていました。

 

ちょっと高い医療費は病院に納めるものですし、

私の心の大切なものを守るために

多めに支払うお金です。

誰かを推すためではありません。

私は、夫も子供もいない私に

彼女が夫をひけらかした!

と解釈してしまいました。

だって手術が終わって子宮が残っても

私には子供を持てる未来が限りなく

ゼロに近いからです。

 

既婚・子持ちの人に相談しても

素直に言葉を受け取れないと思っていたので、

ずっと相談相手として避けてきたんです。

それなのに、なぜこのタイミングで、

よりにもよって主治医の妻から

こんな言い方をされてしまったのだろうと

悲しみと怒りでいっぱいです。

また、自分のことが惨めで仕方がありません。

私の心のために残そうと思った子宮も

役に立たないゴミクズみたいに思う様に

なってしまいました。

 

それなのに全摘はやっぱりしたくないんです。

 

思わず取り乱し、主治医に泣きながら

ほんとに核出でいいですかと

電話をかけてしまいました。

主治医はしごく冷静に

「あなたの望み通りにいたしましょう」

と言ってくださっています。

手術まで1ヶ月弱です。

プロとして冷静に誠実に接してくれている

主治医のことを信頼したいのに、
彼女の語る夫としての主治医は

こころの底で信頼することが難しいです。

ちなみに、彼女自身は医師としてのキャリアが

しっかりとしていない様な印象を受けます。

その点が夫婦とは思えず、それも混乱します。
ブログの方々の様に、惨めと思わず、

自分の人生を背負って

着こなしていくことができません。


本当に苦しいです。

****************

 

・・・という、お悩みです。

スクロールするには長いので、

紙面を替えてご返答いたします。

 

皆さんだったらどうお答えするか

一緒に考えてみてください。

同じようなお悩みの方もいらっしゃるんでは。


明日に続く!

今夜も気になって眠れまい!!けけ