閑話休題 担当医と気が合わなかったら | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

担当医が機嫌損ねた、とか

担当医がすねた、とか

担当医が意地悪い、とか

担当医が臭い、とか

いろいろいろいろいろいろいろいろ・・・

全国よりお寄せくださっているが、

医者もニンゲンだものbyみつを。

あまり固執せず、とっとと担当医や病院を変えた方が

双方のためだと思われるがいかが。

 

**********

Q.

お腹が痛くて相談しているのですが

担当医があまり親身になってくれません。

症状としては悪くなっているような気がしますが

担当医は気にしすぎだと暗に諭してきます。

そんな中、人間ドックがあったため

オプションで骨盤MRIを

撮影してもらいました。

それに何か影が写っていたようなので、

持参し相談しようとしたのですが

機嫌を損ねたようで、確認もせず突き返されました。

転院を考えていますが、

ドクターショッピングと言われるのも怖くて

言い出せないでいます。

どうしたらいいですか?

 

A.

そんな中二病みたいな医者に付き合うことイランので

病院の連携室に電話し、紹介状を発行してもらおう。

だいたいはそこが親切に対応してくれるし

ついでに「ちょっと態度が悪かったです」

チクってやれ。

**********

 

患者さんは自分の困りごとに対して

滅多に嘘はつかない。

・・・いやたまーに嘘つくやつもおるが

専門家相手にずっと嘘をつき続けるのはムズカシイ。

一貫して症状があるなら真剣に向き合わないと

大きな病気を見逃すこと多数。

 

経腟エコーも骨盤MRIもすべて

「体の外から何かを推察」する検査であり

結局のところ、直接見てみる♡には劣る。

もちろん、どこを見るか決めるのにそれら検査は有用なので

全否定するものではないが

開けてみて分かる何か、も、この世には存在する。

 

うちのオットは同業者で内科系

すぐ開けよう、開けよう言う私を生温かい目で見ているが

百聞は一見に如かず。

所詮、エコーもMRIも

直に見ることで得られる情報量とは比べ物にならない。

 

以前、40代前半の小さなお子が二人もいるマダムが

腹がいてえ、と言ってきた。

ご主人は他県に単身赴任

未就学児童二人を抱えてワンオペ中のお母さんであった。

 

何をどう調べてもどこにも異常がないと言われるんです

でもこの半年で10キロも痩せて

痛みが増してきていて不安なんです

食欲もない

でも異常がないと帰されます

 

画像検索では左卵巣の近くに3センチくらいの

ちっこい、何か固そうな腫瘤があるくらいで

他にはなにも所見なし。

まだ若いし、筋腫・・?とか思ったが

痛くて眠れない日が続いていますと言われて

なんだかただ事ではない気がした。

 

もはや女の勘だけで入院させ、大学病院に連絡して

どうにかして診てやってくれと頼んで

救急車で搬送。「何も異常がない」と言われてきた彼女は

外来に来て数時間で自分では立って歩けないほど衰弱した。

大学病院も私がわあわあ騒ぐので

ただならぬ雰囲気を感じたらしく

即日開腹。

 

診断名:小腸がん

 

小腸にごく小さい主病変があったのだけど

それが腹腔内全体に転移・播種していて

もう、手の施しようがなかった。

 

以上は極端なケースで

一般の小市民が震えあがる必要はないのですが

そういった、ごく稀で、誰にも経験してほしくない不幸は

悲しいかな、この世には存在してしまうので

自分の体からの声を信じて

心から納得できる説明を求めて1~2か所

病院を変えてみてもらうくらい、

許されるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

Today open!(今日、開腹!)

私のスクラブの左肩のロゴにもそう、刺しゅうしてある。