婦人科便り277 ちょっと聞きたいシリーズ⑲ タモキシフェンの休薬 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

しょう~じき言うて

医学の発展はだいたいアメリカ発、東京着。

そこからたぶんトラックで各地に輸送されるのでは?

と、睨んでおります。

 

このインターネットが発達しすぎている世界で

未だ連絡手段がFaxオンリーだからね。日本医師会。

仲良しのクリニックのせんせが

医師会のためだけ

Faxやめられないと嘆いていた。悲劇&迷惑

Fax信仰のおじいたち

隕石でも降ってこないと

絶滅はムズカシイと感じています。

会議もZoomでやろうとするとめっちゃ抵抗するねん。

魂抜かれるーとか思ってやしないか?

心底、日本の未来が心配。

 

***************

Q1.

子宮全摘にむけて手術前検査などしているところです。
乳がんの治療でタモキシフェンを飲んでいます。
婦人科の主治医には休薬の必要はないと言われました。

服薬を中止しなくてもよいのでしょうか?

 

A1.

タモキシフェンは

SERM: selective estrogen receptor modulator

選択的エストロゲン受容体修飾薬

の一つです。

簡単に言えば女性ホルモン(エストロゲン)を

ちょっとだけ作り替えたみたいな構造をしているため

飲めば血栓症の危険性は上がります。

ただ、オタクの会作成のタモキシフェン心得の状

(つまりガイドライン)

にはまだ周術期にやめとけ的文言が書き足されていない。

おそっ

***************

 

ちなみにタモキシフェンの愉快な仲間たち

日本ではいまだ骨粗しょう症のお薬としか

認識されていない

ビビアント、エビスタといったSERMは

それぞれ手術の1~3日前に中止せよ

と明記されています。

この違い。

ちなみにこれらは諸外国では

すでに乳がんの治療薬です。

 

田舎の病院は得てして、このオタクの会心得の状に

忠実に従って患者さんにアナウンスするため

そのような対応になっていると推察します。

乳腺外科のセンセに相談してみそ。

まあ、たいていの人は飲んで手術していても大丈夫。

今んとこどうかなった報告はない。

・・ないが、日本で一例目になりたくはないよね。

わかる。

ちょっとやめてもいいものなら

やめておかれると万全とは思う。

 

***************

Q2.はにまるくん、好きでした。

    もしかして世代ですか?

 

A2.  ・・・え?あのこそんなに有名人なの??驚愕

   ちなみにあたくし、

   魔女っ娘メグ世代であります。

   キューティーハニーよりやや下。

***************

 

はにまるくんというお名前があることに

驚いています。

かわええ・・・

しっかし顔色悪い。

テツケツではありませんか??

 

 

とりとめもなく2本お送りいたしました。

現地からは以上です。