婦人科便り275 更年期 絶賛まとめ② | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

お題に落差があるため

喜怒哀楽、ついてきてますか。

心配になります・・・

だいたい何でもネタに昇華できると

人生は楽になる、と信じておるのですが、いかが。

 

さてさて更年期まとめ、続きます。

まとめだけではおもろないので

新しいトピックも混ぜておきます。サービスぅ

 

************

Q5.  更年期の治療はいろいろありますが

   合う、合わないはありますか?

 

A5. 不平不満の多いアラフィフ世代

  ごっつ、合う、合わないありまっせ。

  各種取り揃えてございますので、お肌に合わない場合は

  お問い合わせくださいませませ~

************

 

エストラーナでちょ~体調が悪なったとのコメントいただいたが

別にまったくちっとも全然珍しくない。

どんなお薬だって合う、合わない、

蕁麻疹出た、下痢した、吐いた

ちっとも良くならない、詐欺じゃないのか、

金返せ、などなど

マダムの不平不満は枚挙にいとまなし。

 

そんな症例

当たったことな~い

めずらし~

 

みたいな、ひよこの戯言は華麗にスルーすること。

だいたいひよこの経験年数で

まんべんなくトラブルシューティングできるとは思わん(言った!)

ひよこ、マダムより年下。かつ、

たぶん自分にホルモン剤つこたことないある

そして自分には更年期こないと信じてるある。

 

久光ご推薦のエストラーナテープ、

割と「かぶれる」といったお悩み多い。

更年期で全身汗びっしょり、あら奥様プールの帰りですか的な

水滴ってるのにテープ、ツライ。

あと、体型補正下着など脱ぎ着の際

一緒に剥がれる~などのクレームある。うっさいわ

もうおでこに貼っとけ。

久光にはもうちっとかわゆいイラストなど

プリントしてほしい旨、再三お伝え。採用の気配なし。

ちいかわとか良くない?

個人的には北斗の拳でもいい。

 

エストラーナテープは女性ホルモンのみ含有しており

子宮温存マダムは子宮体がん予防のため

黄体ホルモンを他に服用せねばならない。

子宮と涙の別れをした卒業マダムはこれ一枚でいいので便利。

ちなみに私もこれ派。

 

久光・メノエイドコンビパッチは

黄体ホルモンとの合剤なんで便利なんだが

どうも仕込んである女性ホルモンが少なめみたいで

子宮温存マダムは不正出血にしばらく悩みがち。

慣れれば週2回貼ればよろしいので

「ゴミの日に貼ってね」と指導。

貼り方の説明が簡単で好き♥

エストラーナはどうも忘れがちでいかん。

私は月~日の曜日だけマジックで書いて

引き出しを開けたら曜日が見えるように工夫し

なんとか「気がついたら腹に2枚!!ひょえー」

というのを予防しています。

ご参考までに。それでも間違えるけどね~てへぺろ

 

飲み薬もいろいろあって

書くのも疲れてきたが

特記すべきは女性ホルモンの相方、黄体ホルモンで

新しいのが出た、ってところでしょうか。

 

富士工業・エフメノ。

 

ホルモン補充療法を続ければ続けるほど

乳がんの発症率が上がってしまうが(20年続けると2倍になる 怖)

これはどうも、相方の黄体ホルモンのせいじゃないか説があって

エフメノはできるだけその危険性を高めないように

自然に近い黄体ホルモン(プロゲステロン)を採用している。

この点がすんばらしく画期的で、

それまでは自然に近い黄体ホルモンは注射製剤しかなかった。

 

ちなみにエフメノは飲むとめっちゃ眠くなる。

よって就寝前に飲んでいただき

すこやか&ぐっすり睡眠を体験していただきたい。

不眠で用事もないのに

夜中におしっこ8回くらい行ってたマダムにお勧め。

 

 

 

 

ねね

書いてて思ったんだけどぉ

こういう情報って

受診して聞くべきでない?

受診してくれれば皆、

喜んで懇切丁寧に説明すると思うあるー

 

 

 

・・・とか言いながら、

自分の頭の中の整理整頓にも役立つと信じて

せっせと書いてますー。ほめてほめて