婦人科便り274 更年期 絶賛まとめ① | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

寄せては返す波のように

更年期に対するマダムのご質問がやまない。

 

年を取るとだんだん気が短くもなってくるため

いったん検索してー

比較してー

タイミングを見て質問!とか

できなくなってくるよね。わかる。

人生も折り返し、箱根駅伝でいうところの

復路なのだからして、他人の都合など構ってられやしない。

そうだよねそうだよね思ったので

ちょっとまとめておきます、更年期障害。

 

**************

Q1. 更年期っていつからですか?

 

A1. 「閉経」前後の10年、と言われております。

  43歳以上は卵巣がしゅーりょーしても普通♡

      と言われちゃうので

  それくらいから閉経が始まっていくと考えると

  早い人では38歳前後から更年期になるあるー・・・

 

Q2. 閉経っていつくらいですか?

  子宮全摘しましたけど、閉経はどうやって知ったらいいですか?

 

A2. 日本人の平均の閉経年齢は49~50歳くらい。

  子宮全摘すると分からなくなるけど、感じろ!

  化粧が崩れるくらいの汗出てきたり

  真冬なのに半そで着たくなったり・・・で

  周囲がドン引きするのでそれと分かる。

  自分っていうより周りよく見て?

  っつーか、検査せんと分からん言うのが自分に対して

  大雑把過ぎない?汗で化粧剥げてるやん?鏡見よ♥

 

  ちなみに子宮筋腫がある人、

  閉経の平均年齢56~57歳くらいにスライドする。

  「閉経までがまん♥」とか思ってる人、甘いよ甘いよ~

 

  婦人科受診をしてくれるなら血液検査で

  女性ホルモン測定してあげてもいい。大体の目安は分かる。

  ただ、更年期は自分がどう感じるか?

  ひいてはどれくらい周囲がドンびいているか、で判断するのが

  一番よいと思います。

 

Q3. 更年期ってどこで相談したらええですか?

  大学病院で手術してもらったんですけど、

  担当医がまともに取り合ってくれません。

 

A3. 更年期は、やさしいおじいか、

  自分も更年期に突入してそうなマダム女医にかかるのが一番。

  世界最大のSNS「主婦の口コミ」でマイ婦人科を探せ!

  大学病院はがんとお産の専門家しかたいていおらぬし

  更年期障害には詳しくないため、扱いはぞんざいになると心得よ。

  ちょっとよう見てみ。マダムより年配の医者言うたら

  教授くらいしかおらんようになっとろー→大学病院。

  若い医者しかあの理不尽には耐えられん。修行。

  

Q4. 更年期障害に対するホルモン療法って危険と聞くのですが。

 

A4. 婦人科便り175にも書いたが(嫁!)

  10人に一人が乳がん発症の昨今

  激烈な更年期障害に耐えに耐え、我慢した挙句に

  結果やっぱり乳がんになったとか 

  あり得るわけですよ。あなた。

  注意深くマンモグラフィーや乳腺エコー検査を受けながら

  ホルモン療法のいいとこどりして何が悪いの?

  

  乳がんになりづらい飲み合わせの黄体ホルモンとか

  すでに発売されておる(エフメノ)。

  

  それでも怖い場合は化粧はげはげ、お肌がさがさで

  辛抱しといたらええやん。止めないYO

  だってだいばーしていだもの。  

**************

 

更年期については割とこのブログ、

豊富に記事を上げているので

興味がある方は検索してみてください。

 

自分で読んでちょっと感心しちゃったよ。自画自賛。