婦人科便り272 かかりつけを持ちましょう。 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

 

病院ではなかなか踏み込んだ質問が

ムズカシイ、というのは

古今東西、上下左右に共通認識のようです。

特に大学病院やそれに連なる基幹病院

(その地方で一番大きい病院)

ともなると、敷居が高くて

もう来んでええで、の圧に屈してしまうマダム多数。

まあ、混雑した女子トイレを尻目に

「今だけ男!」と言って

颯爽と男子トイレに入れるようになるまでは

悟りの境地に達しておらず

まだまだ乙女の部分を持ち合わせていると

来んでええ、言われているのに

突撃することは難しかろう。うむ。

 

人生、修行がまだまだ続きますね。

 

***********

Q1.

大学病院で手術をしました。

術後便秘が出現、マグミットなる下剤をもらいましたが

これが無くなると出なくなります。

かといって大学病院に受診は今後難しそうです。

今後出てくる更年期なども心配です。

どうしたらいいですか?

 

Q2.

子宮全摘術後、R的営みにおいて

どれくらい激しめに責められてよいものか、

ためらいます。

術後まもなくは浅めに手加減してもらっていましたが

ぼちぼち通常の営みにしたいです。

こういうのってどう判断したらいいですか?

 

A.

まとめてお答え。

 

かかりつけをモて。

***********

 

Q1.とQ2.の

あまりの温度差に

めまいがするNE

ちょっとこのブログの趣旨

どうする?問題、

ここに勃発。

 

要は

「執刀医にお尋ねできない」という点では同じかと。

・・・Q1は割とあるあるのご質問で

このブログの過去ログをえいっと

検索しても出てくるので

試してみてちょ。どっかに書いた覚えある。

 

Q2.は信頼関係をまずは築かないと

シラフでは聞けまい。深く同情するYO

ビール持参する?飲みながら話そ。

 

術後半年経って、激しめプレイで

腟断端が裂けた、という事例は

聞いたことがないのでレッツトライ。

3ヶ月目ではぽつぽつ腟裂けた人、

おるので注意して浅くしてもらえ。

意外に浅めもエロくてよろしいかもよー

なんでも激しくすりゃいい、

っつーもんでもなかろう。

・・・って何、真面目に答えてんの私。

 

我に返って話を元に戻すと

 

下剤はたいていどこの内科でも

外科でも婦人科でも泌尿器科でも

処方できるので、わけを話せば

快く対応してくださるはず。

更年期の治療は個人のクリニックが

得意にしていることが多い。

世界で最大のSNS「主婦の口コミ」に

お尋ねいただければ

親切で愛想のよいセンセがいる婦人科のクリニックを

即座に教えてくれるはずだし

マダムの嗜みとして心の中に

マイすし屋とマイ婦人科を持つべし、と信じる。

これでたいていのご要望には添えるであろう。

 

ちなみに内科をかかりつけに持つ場合

循環器内科はお勧め。

めっちゃ頭いい科なので(優秀な人しか選ばない)

内科全般、知識として

持っているセンセが多い印象です。

ちょっと鼻高いのが玉にキズですけども。

あとは個人的には何かわからんことがあったら

血液内科専門の先生に聞くことにしてる。

こちらもかなり偉そうだが、なんでもご存じ。

せんせ、すごーい言うといたら

いろいろと出てくるので辞書的に使う。(言い方)

 

とまれ、婦人科は医療界の三面記事、

霊長類・ホモサピエンス、メス♡

のことしかわからんですね。はい。

人の悪口言うとる場合か!です。スマソ