婦人科便り259 骨盤臓器脱にレーザー?? | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

 

日本の学校教育に疑問を

投げかけておられる有識者は多いが

ちょっと待て。

貧乏な幼少期を過ごした私

「大事なことは全部学校が教えてくれた」YO?

教科書にだいたい書いてあった。

特に保健体育と家庭科、理科の教科書は

生涯、家訓として大事にすべきであります。

資料集とか全ページカラー、関係者各位の気合と誇りを感じる。

 

いろいろ文句を垂れる前にちゃんと教科書を読め。

一字一句覚えた人から不平不満を受け付けます。

 

*************

Q.

骨盤臓器脱治療にインティマレーザーが有る事を知りました。

有効性や妥当性はどうなんでしょうか?

レーザーと聞くと皮膚美容や眼科のイメージが有るのですが。

 

A.

あれは腟の粘膜を焼いて、再生した粘膜が生えてきたら

新しくなってるYO、という

いわば焼き畑農業

脱はしょせん、物理的に臓器が落ちてきているのだからして

治るわけないじゃん。理科の教科書を最初から読み直せ。

*************

 

焼き畑農業のことを勉強するのは

社会科の時間だったかもしれぬ。

理科じゃなかったらスマソ。

 

世の中にはニッチェなニーズにお応えするサービスが

わんさか存在しており

腟の粘膜が絶対にピンクであってほしい、的な

「誰が見るの」案件についても

ちゃんとそれに応じたサービスが展開されている。

 

レーザーは表面の粘膜をちりちり焼いて

また生えてくる性質を利用したもので

お気づきかと思うが、

生えてくる根性がなかったら焼かれて終わるんである。

身も蓋もバケツもなし。

まあ、たいてい新しいのが遅かれ早かれ生えてくるとは思う。

保証はしない。

 

100歩譲って、腟粘膜が乾いて痛みを伴う

いわゆる萎縮性腟炎(昔は老人性腟炎とか言っていた)には

もしかしたらレーザーはいい方法なのかもしれない。

腟粘膜のレーザー

業者さんがうちにも売りつけに来ていたが

1台300万(当時)、

ホンダ・ヴェゼルがゆうに買える安くないお値段。

業者さんいわく、

「一回15分でお値段25万円くらい取れまっせ」

ちなみに全額自費診療。

 

えー・・・高くない?

25万円あったら、25回もファミリーで焼肉に行けて

ちょっとしたデザートまで食べられない?

それより根気よくホルモン剤、腟に放り込む、でよくね?

 

とか思ってしまい、購入を見送った。

 

儲かるのかもしれないが(たぶん儲かる)

医者としての良心が激しく痛む。

良心など、夜中の蚊ほど心を苛むことはないが

大事にしているお気にのブラウスに

べっちょりケチャップのシミが付くのと同義である。

とりあえず雇われの身

あまり経営に熱心ではないかもしれない。

ごめん院長。謝っておくね。

 

何かしらの体の不具合が

「あなただけ特別に簡単に治る!」

というのはたいてい、詐欺かそれに近い勧誘である。

藁にもすがるその気持ちはいじらしいが

いろいろ考えるより標準治療。

くどくど考えるよりまずは行動あるのみ、と

お勧めしておく。