婦人科便り256 ほう・れん・そう | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

 

土下座案件、来た。

だんだん土下座上手になるー

もはや筋トレ。

 

***********

Q.

私は希少がんで手術をしました。
紹介状を持っての初診から手術までは

婦人科部長先生が担当してくださりましたが、

手術後は30代前半位の若い女医先生が

主治医になられました。

話しやすくて良かったのですが

4月で異動。主治医が部長先生になりました。

病気が希少がんなので、てっきり部長先生(腫瘍専門医)と話は通じているかと思ったら、

セカンドオピニオンの話や術後の経過観察内容も「あ、こんな事しているんですね」と、

カルテをみて初めて知る感じで、最初から説明しなくてはいけませんでした。

 

一般の企業だと、上司との報連相は鉄則ですが、

医師の世界ではそうでも無いのでしょうか。

 

A.

ほんと、すんません・・・

きちんと土下座。

***********

 

言い訳をつらつら。

 

マダムおかかりの病院は

きっと野戦病院みたいに忙しい病院なんだろう、

と推察されます。

もちろん「忙しい」ことが

ほう・れん・そうができていない理由にはならない。

・・・ならないが、術後で今現在元気な人は

多少我慢してね!の雰囲気あるよね。

それは下の子が生まれた直後

上の子に「おねーちゃんだからね!」と

我慢させちゃうのによく似てる。

 

他に手がかかる赤子がいると、

幼児に大人もできない我慢を強いるものである。

よーく考えたら

それが決して許されないことであっても

一瞬たりとも自分の時間がないワンオペ育児だと

一概にだめだ!と言えないのも肌で分かる。

それと同じ。

 

理想を言えば、一人一人の病状を詳細に記憶し

カルテを見ずとも顔パスで

しっかり把握できていることが

マダムのハートをわしづかみにするコツだとは思う。

これに髪型、こないだ着ていたワンピース、

もってきていたバッグの種類など

ごく小さい印象まで覚えておくとぐっと信頼感が増す。

 

駄菓子菓子

 

医者といえども所詮愚かでいじらしいニンゲンに過ぎず

すべてのマダムの病状&特徴を覚えられるような

スーパードクターはごく少ない。

たまにカルテがなくても全然困らない、と豪語する

達人をお見掛けするが、たいていは

カルテやナイチンゲールに頼る、

ちょっとふがいないドクターばかりである。

私を含め。

 

言いたくないが、たまに異動したドクターの

マダムを引き継いでみたものの

カルテがまっちろちろ~で何も書かれておらず

書こうとした形跡がちょこっとあるくらいの

恐怖のカルテだったりして、

なんとか目の前にいるマダムに

うまく聞き出そうと四苦八苦

結果、不審がられること風林火山、

な~んてのはもはや日常ちゃめし事で特記すべきことでもない。

 

しかしそれじゃいかんのでー

 

ごった返す外来で、

そのように腑抜けたドクターを補助しようと

最近では音声で入力できるAI搭載の電子カルテや

専門の医療事務をつけておく、など

新しいシステムも導入されつつあります。

 

ひとつ、マダムに言いたいのは

記憶に残るには

いい患者さんで

いてはいけません。爆

奇妙奇天烈、超変人だと

めっちゃ記憶に残り、

後世まで語り継がれますんで

その勢いでドクターを振り向かせてください。

傾向として、礼儀正しい良家の子女、覚えん。

まじで印象うっす。薄すぎて、ハム。

つまりマダムのほう・れん・そうが

上司に伝わらなかったのは、ご本人が淑女であり

受付嬢に因縁つけず、ナイチンゲールを恫喝もせず

若いドクターにも丁寧に対応した、

というのがきっと原因。あわれ

 

書いててちょっと悲しくなってきたが、

謝るしかできない私をぜひぜひ、

お許しくださいませませ。平に~

 

全身白タイツ、とかで受診したら

一発で覚えるんだけどなーーーーーー

どや?