婦人科便り231 入院期間はどうやって決まりますか | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

つらたーんがあまりに辛くて

ついハッピーターンが恋しくなり

午後のおやつに衝動買いしてしまい

ばりばり食べてしまいました。ここに告白します。

それは刺激的な今彼に合わせるのがきつくて

元カレにLINEしちゃうような・・・?

 

だって止まらないおいしさ

 

って書いてあったもん。私のせいじゃない。

 

そんなことはどうでもいいよNE

 

下剤をしこたまかけられたらしいマダムより

素朴なお便り。

 

***************

Q.

手術によって何日前に入院、とかあるのでしょうか。

 

A.

婦人科のことしかわからんのですが

だいたい良性疾患は前日入院のことが多いです。

相手がこと、悪性腫瘍もしくは高度癒着が予想され

もしかして、もしかするけど

腸が破けちゃう?穴、空いちゃう?的な怖さが

予想されるケースでは

下剤をしっかりかけるため、2~3日前から入院してもらうことも。

腸からうんこが漏れたらいややんね。

***************

 

私の師匠が言うことにゃ

「手術は術前のシュミレーションが勝負」

なんだそうだ。

確かに心構えがあると

冷静に対処できるため、

術前どこまで手術の難易度を予想できるか?が

腕の見せ所だったりする。

 

得てして合併症を起こしたり

思わぬ長時間に至るような手術になるときは

 

準備不足

 

これに尽きる。

 

自己血を準備していなかったり

輸血のオーダーをし忘れていた時に限って

 

大・出・血

 

しちゃうもんなんである。ホラー。

 

良性疾患であっても高度癒着が予想される二大横綱は

① チョコレート嚢胞を含む子宮内膜症

② 子宮筋腫核出の手術をしたことがある

ですです。

①はともかく、②以前の執刀医が手術をしたい放題し散らかした後。

誰や!この手術したやつ~

あ、あたしや!

となることあるYO。悲しい。

たいていは近隣の顔見知りのセンセたちのし散らかし案件なんで

そのセンセの悪口めっちゃ言いながら手術します。

くしゃみしてるかもNE

 

ま、お互い様でしょうとも。ええ。

そういえばくしゃみが止まらないの花粉症だと思ってたーてへ♥

 

最近はどこの病院も

「クリニカルパス」なる疾患ごとの入院メニューを決めており

これに沿って動くことになっているため

順調に行けばメニュー通りに検査、処置、手術と来て

何も文句を言わなければ予定通りに退院になります。

ちなみにうちの病院では

子宮鏡手術 2泊3日

子宮筋腫・卵巣嚢腫の腹腔鏡手術 4泊5日

子宮全摘の腹腔鏡手術 6泊7日

開腹術 7泊8日~9泊10日

腟式手術 7泊8日

くらいを目安にして、あとは本人がどれだけ

ゆでられたレタスみたいにしんなりしているかどうか、で決める。

 

あまりにもくったりしているレタスを

メニュー通りに帰すわけにも行かないので

ご本人と相談しながら退院日を決めますかねー

あとはどうしても早く帰りたい忙しいお母さん世代は

痛くても頑張って帰っちゃいます。愛。愛よね。愛しかない。

 

老マダムはそれだけじゃなくて

いろいろいろいろいろいろいろいろ

他に病気(かつ認知症)をお持ちなので、

仕方なくちょっと早めに入院し

家族が迎えにくるまでお世話しちゃったり。

ついでにリハビリしよか、になったり。

ゆっくり養生できる恵まれた世代なら

そんなに急ぐことでもないので

養生して帰ったらええ。と思います。

今まで頑張ってきたし。

 

みんな日本政府に文句たれたれしてるけど

割とちゃんとしてるYOシステム的に。

この日本に生まれてきたことに

さあ一緒にナマステしよう。

 

さんはい。

 

ナマステ♥