婦人科便り230 ネイルとまつエク | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

先日「つらたーん」を上梓しましたが

とてもおいしくいただけたものの

辛すぎるため、

口内炎ができているときにはしみますYO!

注意喚起のため書いておきます。

先人はあらまほしきことかな。

 

さて

美に勤しむマダムから切ないお尋ね。

 

*****************

Q.

手術のためネイルはオフしてきてね

というお達しがございました。

爪色見るとか酸素のメーター(?)やらあるからかな

と納得しましたが、

近くのS病院婦人科には

「入院時は管理あるからネイル、まつげエクステはダメ!」との掲示が。
ネイルはともかく、

まつエクは医学的な何かの妨げになるのでしょうか???

 

A.

ネイルはご推察とおり、パルスオキシメーターという

指に挟んで血中の酸素飽和度を計る器械を付けるからで

とりあえず両手一本ずつオフしてきてもらえれば事足ります。

 

まつエクは施設によっては

麻酔の時、麻酔科のせんせが

目が乾かないように

瞼の上からシール貼って下さるんですが

術後シール剥がすとき

まつエクが何本か取れちゃうの。

それでも良ければしてきていいけど

みっともないくらい取れたらスマソ。

っつーか、外してきた方が経済的じゃない?

どうせやり直しレベルよ?

*****************

 

なんでもわけを話せばたいてい

納得してくださるマダムが多いとは思いますが

婦人科の外来は(うち以外)

どこもカーニバル中の市場みたいに

ごった返しているので(うち以外・・・しつこい)

いちいち細かい理由は教えていない可能性があるなり。

そして外来のナイチンゲールは

オペ室のアレコレ細かいところまでは

分かってない可能性もまたあるため

聞いても知らんかもしれん。

一番は担当医にお尋ねすべきだ・・・けども

若いセンセは知ってるかなあ、自信なくなってきた 笑

 

 

ただ、この

「こちらの指示に従えるかどうか」については

人間観察されていると言っても過言ではない。

手術はインストラクターと飛ぶバンジージャンプ

ただただ相手を信頼することが大事であります。

オフしろ言えばオフし

外せ言われたら外してくる素直さ、は

少なくとも私は

このマダムが

自分を心底信頼しているかどうか、の

判断材料。

・・・んで、命が係わるような事象で

 

まつエク、

一本でも取れたら殺すー

 

とかほざくマダムは危険人物、爆弾そのもの。

それは山で遭難しそうで

荷物減らそとか言われているのに

このプラダのバッグ高かったのにーとか

泣きべそかいているのと一緒である。

命とどっちが大事やねん。

あの世には確実にプラダ提げて行けんで。

 

時に担当医である私には言わずに

外来のナイチンゲールに当たり散らかしたり

病棟のナイチンゲールを恫喝したり

オペ室のナイチンゲールを威嚇したりした場合

即刻「爆弾」と認定し

ちょっとあなた、もっと痩せた方がええんやない?

肝臓が怖いくらい白かったで(=脂肪肝)。

ってな仕返しはするかもしれないししないかもしれない。どっち。

 

おおよそ入院中は世間から隔離されており

かわいく武装する必要は全くちっとも全然ないため

無事生還し、お顔のむくみが取れ

元の美しいマダムになってから

好きなだけネイルやらまつエクやらチョコザップやら

トライしたらええと思うんですが、いかが。

 

ちなみに私はまつエクが苦手

目の周りいろいろ触られるんがいやすぎて

地味な顔立ちのまま、今日も元気です。