婦人科便り218 診察前におしっこ行っとけ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

診察前におしっこ行っとけ、に

疑問を感じるマダムよりお便り。

 

******************

Q.

私の通院している婦人科では、診察前に看護師さんに

「本日は内診があります。お手洗いは大丈夫ですか?」

と必ず聞かれます。私はいつも「大丈夫です」

とトイレには行かずに内診して頂いているのですが、

これは、どういう意味なのでしょうか?

診前は排尿して膀胱をからにしておいた方が良いということなのでしょうか?

それともきれいにしておけということ?

 

A.

ひと昔前はなんでも経腹エコー検査だったので

膀胱におしっこ溜まってた方がコントラストがついて

見えやすいという理由でマダムには

極限まで排尿を禁止していたが(わあ)

最近は経腟エコー主流であるため

膀胱に水が溜まってると、

子宮が背側へ押しやられてみえづらい。

よってナイチンゲールが気を利かして

「おしっこ行ってきてください」

言うと思います。

抵抗せずにトイレへ行こう。一滴も残しちゃだめ♥

******************

 

理由が分かればこんなリーズナブルな忠告もないと思うのであるが

行きたくもないおしっこに行け、言われたら

不思議に思うわな、そりゃ。

「いつ呼ばれるかわかんないから」と

ぎりぎりまで我慢した挙句

医者に一目会ったその瞬間に

「おしっこ」言い出すマダム多数。

待たせてごめん。

トイレは診察室を出てすぐ右側やで。

パンツはちゃんと履いてきてね、すぐこっちで脱ぐけども。

(細かいところまで気配り大事)

 

おしっこが膀胱に溜まったまま

経腟エコーのプローベでぐりぐりされたら

辛抱たまらんような気がするがどうだろう。

その感覚も楽しむってこと?

・・・・まあ、世の中はいろいろだ。

いろんなプレイがあるだろう。止めないよ。

 

たま~におしっこ溜まったまま

経腟エコーされちゃって

我慢できずに内診台に乗ったまま

じょーっとおしっこが漏れてしまう

気の毒な老マダムがいないわけでもない。

別段珍しくもなんともないため、今さら驚きもしないが

ご本人は慌てふためいちゃうよね、たぶん。

 

排尿を他人に見せるって

どんな恥辱よ?どんな

(はあはあ)

 

そういった同情しがちなシーンに一度でも遭遇したナイチンゲール

彼女たちは愛情深く、

我々女医よりさらに同情しがちであるので

マダムにそんな恥ずかしい思いをさせてはならぬ、と

半ば強制的にトイレを促すであろう。

 

駄菓子菓子

 

カーニバル中の市場みたいな外来では

お一人お一人に説明する時間は限られている。

よって仕方なく

「せんせに会う前におしっこ行ってきて」

になると思うんだよね~。いろいろ端折って申し訳ない。

 

もちろん、検尿があるかも?と推察される場合は

ナイチンゲールに一声「おしっこ行ってきてもいいですか」

聞いてほしい。

ムズカシイ作法とは思うが

世のマダムはもっとムズカシイ男尊女卑社会で

この荒波を泳ぎ切っているではないか。

それに比べれば婦人科でのお作法など、

朝飯前のことであると思われるため

マダム嗜みの一つにお加えいただければ幸いです。