婦人科便り216 毎日会いに来てください! | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

日本語には数々の美しく

萌えを感じる言葉がありますが

その中でもピカイチで萌え、なのが

 

三寒四温(さんかんしおん)

 

少なくともこの言葉は

英語には相当するものがなく

一言で言える季節の移ろい

なんて素晴らすぅい~~~~~~と打ち震えています。

春になるのに必要な手続きっぽくない?ね?

 

なんのこっちゃ。

 

さて、全国から寄せられるマダムのネタから

こんなん選んでみました。

 

**************

Q.

術前や術後の主治医の回診は

特に必要なことではないのでしょうか。
私は術後の回診は一度もなく、退院前日の診察まで

手術の説明や主治医に

お話を伺う機会はありませんでした。

 

A.

まあ、勤務の仕方はいろいろだ。

人間だものbyみつを

 

病室にはいかないと決めているドクターから

お百度参りみたいに日参するドクターまで

ほんと、千差万別で

何が正解かはわかりません。

わかりませんが、声かけしたほうが評判はいいですね。

**************

 

若いころは毎日行くことが

義務だとまで思っていましたが

最近、そうでもないかな~とか思ってまして。

自分が手術で入院中、

 

主治医に来てほしくなかったの。

 

だって、化粧もしてないし

点滴で浮腫んでるし

髪、ぼさぼさだし。

生涯で、たぶん

一番ブスなところを見せないとならなかったのが

苦痛でたまらんやったの 笑

 

化粧や服装って女にとっては武装じゃない?

 

なのに、丸腰で対峙しなくてはならないのが

なんとも心細くて

脇差さえ取り上げられたサムライみたいな気持ちで

 

呼ばれてないのに

朝一番でくんな!く・ん・な!!

 

とか思ってたね~~~~~~爆笑。

 

当時の主治医が一緒に働いていた

自分の後輩だった、ってことも

あるんでしょうけど。

知り合いだからなおさら

きれいなお姉さんだと思われたかったのかなー(推察)

背伸びしすぎ→わたし。

盛ろうと思ってもそもそもの土台問題。気づけ!

 

当の主治医はさ、マダムが化粧してようがしてまいが

あんま、気にしてないし

顔なんて目鼻口が付いてりゃ合格で

基本、顔色と眼瞼結膜しか見てないんで

安心してもらっていいです。なんの安心。

 

そういえば、昔、

イケメンの男医が大学病院の病棟医長をしていた時

病棟回診になると、一斉にマダムがお化粧してました、してましたー

 

誰も見とらんで!

 

とか思うけど、

やーっぱ、気になるよね。女心だよね。わかる。

 

以上の経験から

必ずしも毎日会いに行くことが

親切とは思わなくなっています。

行かないことが究極の気遣いだったかもしれないじゃん?

ま、行くけどね。術後はさして用事もないけど。

 

とはいえ、手術の反省会(術後の説明)は

入院中に一度はしておいた方がいいので

最低限、一緒に反省会はなさった方が、とは思います。

おい聞いてるか野郎ども。

お前らのことだよこの世の男医め。

 

マダム側から「手術の状況を聞きたい」

言うてあげたってください。

 

私調べでは、男医は

割と放置プレイのコミュ障の人が多い印象です。

そういうドクターはこと、察する、という能力が全く欠如しており

何かの病気?とまで思うこと多数。

こちらが「こうしてほしいのにな~」と思っていても

全く、ちっとも、全然、気が付きもしないし

無事に終わってんだからよかろ、ぐらいにしか思っていない。

たぶん既婚のマダムには心当たりがあると思うが

皆のムッシュと同じくらい

 

き・が・き・か・な・い

 

日本男児、総エスパー疑惑。

脳の中で思っていたらこっちが察する。

くらいに思ってますからねー

あんたたち、テレパシーで会話してんの?

し・て・ん・の?

(こめかみぐりぐり)

 

ま、平時はこれでいーんですが

ただ

一言付け加えるならば

 

順調に経過したマダムへの放置プレイは

別段、なんとも思わないが(ご本人が無事なんで)

ひとたびマダムがひどい目に遭い

合併症やツライ状況に陥った時に

いつもと変わらぬ安定の放置だった場合は、

あたしゃ、許さないYO。

 

急変したマダムを朝昼晩夜中と一日4回は見舞い、

刻々と変わる状況、

呼吸数脈拍体温から始まるいろいろを

すべて自ら把握し、

もう一度元気になるまで寄り添うことができるなら

日頃の無礼千万、不遜不逞、ぶさいくは

許してやることにする。

逆にそうなったときにこそ

病室を訪れることが

ちょっとでもためらわれるようなら

もう一刻も早く医者をやめた方がいい。

 

・・・と自戒を含めて書いておきます。

まあ、辛いからね。ここはね。

 

でも、その覚悟は執刀するに必要だと思うー。

おい聞いてるか野郎ども。

 

人間は、か弱く愚かではかないものだが

こと逆境に立たされた時

真価が分かるものなのです。

今こそ真価を発揮せよテレパス野郎ども。

おまいらの本気を見たい。

死ぬまでに一度でいいから見せておくれYO~

・・・ってなわけなので

マダムが現在、ご無事でいらっしゃるなら

勘弁してやってください。

脳の中では回診してるかもYO脳の中では。