婦人科便り199 困ったマダム② 主治医がいるのに主治医に聞かない | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

最初にちょっとお断りをしておく。

 

ブログの最初に書いてあるように

術前術後、主治医がちゃーんとついているマダムは

まずはそちらにご相談せよ。

 

主治医はこう言っているガー

治療方針はこうだけドー

といって、個別メッセージだったら

これくらいええやろ的な

次から次へとご自分の経過と不安を

書き連ねて送ってくるが

それそのものがびょーきやで。

主治医が診察したうえで

ダイジョーブ言うてるやん。

執刀医に責任とらせなあかんでしょ、特に術前術後は。

それをさらにネットで検索し、

会ったこともないへのへのもへじに相談するか?

だいたい医師免許があるかどうかも確認でけん相手を

そこまで信用したらあかん。・・・ってあれ?

わたし??へのへのもへじ??

とにかく当局は一切関知しないのでそのつもりで。

はあはあ

(興奮して髪の毛が一部乱れた)

 

なにがどうして、主治医が不憫で不憫でならない。

 

面と向かって医者と対峙すると

寝癖がついていたり

白衣が汚れていたり

ちょっとものの言い方がヤンキーっぽかったり

臭かったり香水がきつかったり

鼻で笑ったり鼻で笑われたり

足組んでいたり腕組んでいたり

パソコンばっか見ていたり

ナースとばっか話していたり

こないだ言った話の続きがすぐできなかったり

するする言うて検査してくれんやったり

 

いろいろいろいろ物申したくなる気持ちは

よっくわかる。

書いてて悲しくなったが、そうなんである。

すまん即座に土下座

いろいろ理由がありまして

特にパソコンばっか見てんのは

今、書かんと端から忘れちゃうからなんで、

大目に見てほしい。いつ書くの?今でしょ。

あとで見返しても

どーーーーーーーーーしても思い出せん。

カルテ真っ白。頭の中も真っ白。

 

だが、マダムよ

深淵を覗くとき

その深淵もこちらを覗いているのだ、と

知の巨人・ニーチェがいみじくもぶち上げたように

 

医者もマダムを

観察してるからね♡

 

セクハラパワハラドクハラ・・・と

ハラハラハラハラ最近はうっかりハラを出せないため

あら、髪切ったね♡とか

あら、今日は素敵なお召し物ね♡とか

あら、今日は違うムッシュね♡とか(←大問題)

言い出せない雰囲気はあるが(言っちゃうが)

見てますからね、細部まで。

油断せずに最低限の身だしなみはしてらっしゃいYO

特に靴下!内診台に載ったら

担当医の顔の横ににゅーっと足くるが

穴、空いてたら記憶に残すで。

覚えてるで、いつまでも~

こわかろ~~~~~~けけ

ちなみにミニオン靴下でも記憶に残す。

あれってどこに売ってんだろう。情報提供を待つ。
 

いつも思うんだが、白衣を着ておらず

ふつーにセブ●イレ●ンでお買い物しているときなどは

決して無礼を働かれないのに

(むしろお客様として尊重される)

ひとたび白衣を着たらとことん

無礼を働かれるようになるのなんで。

いやなに、普段着でだって

どこでも道を尋ねられ

いつでも最寄りの郵便局を

知っているように思われているフシがあるが

知らんがな郵便局。

第一ここ、どこやねん

・・・ってなることもあるYO学会中。わたし旅人あるね

ねーちゃんマスク余っとらん?ってなに。

余っ・・・てます。あげよか。

わかった、ここでマスクあげちゃうからいかんのや~~~~~~叫

 

・・・自力で理由がわかったところで

話を元に戻すが

術前術後の経過が一律、誰もが一緒なら

医者なんてもう少し数減らしてもええと思います。

ところがどっこい、一人一人その経過が違うし、

診察してみんことにはわからんことが多いんで

医者はいつでも人材不足&寝不足なんですYO

頼むんで、しっかり診察してもらった後

こっちで答え合わせ&不安の暴露せんでください。

診察してくれる主治医を一番大事にしい。

 

それは、そばにいない推しより

屁をこいても鼻をほじってても

そばにいるムッシュを大事にね、ってことに繋がる。

簡単に言うと

私がいっちばん心配してんのは

私が介入しちゃうことで

主治医とマダムの信頼関係が揺らぐことです。ええかー

 

青二才思うかもしれんが

いちお、医学部は出とる。

はず。

国試も受かっとる。はず。

たぶん。きっと。

 

ってことでよろしくどうぞ~