婦人科便り198 探さないでください | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

時期を同じくして

まるぽこ。のところに行ってみたいんですけどー

病院どこですか教えてください的な

ツアーのお願いが同時多発テロ的に来ている。

小耳にはさんだところ

遠い地方からどこをどうやって検索したのか

探し当て、直近の外来予約を掴み取っている

マダムもいるらしい。

戦慄

 

矢・目・手?

 

世の中は広いが日本は狭いので

多少の交通費を払えば国内、大抵の秘境にも辿り着けると思うが

まるぽこ。ツアーはやめてほしい。

ブログの一番初めのお願いのところに

どこの病院ですかとお尋ねはご勘弁と書いてあろ。読んだ?

 

読んだはずよ。

 

実際の遠方からの診療依頼をお断りしているのには

主に、二つの理由がある。

 

1) このブログが営利目的ではないから。かつ、営利目的にしたくないから。

2) 忙しいのが嫌いだから(内緒)。

 

それにちょっと恥ずかしい、ってのもある。

 

ものすごく腕の立つ医者だったら

ちょっとくらいはお役に立てるかもしれないが

私はごくごくフツーの、

すこーし物を書くのが好きだってだけの医者で

勤めている病院の近所の人たちの

お相手をするのが精一杯なんである。茶飲み友達?

ついでにいえば、忙しいのがあんま、好きじゃない(秘密)。

当たり前のことを当たり前にしているだけの医者なので

ちちんぷいぷい、治しちゃえ、ってな

名医ではあり得ないのであります。名医は他をあたれ。

 

前任の病院からこのブログを好きだ!

と追いかけてくださっている

顔馴染みのマダムがいないこともないし

リアルに担当しているマダムが入院中、

とんでもなく暇そうにしていて

そんなに暇ならちょっと読んで勉強してろと

ブログを案内したことはあるので

不平等だと言われればそうなんですが

 

不平等で何が悪いの?

 

現代日本、我々国民がおしなべて

平等だったことがあるだろうか?いやない。

だいたいアンジェリーナ・ジョリーを見て

自分と同じ人類だってことが信じられるか?

神様は人類を平等に扱うほど暇じゃないのだ。

で、

たまたまお会いできて

たまたま手術の運びになっちゃって

たまたまずっと大事な人になっていく

そういった縁ってのも運命じゃね?

私は人は不平等でええのや、思っています。

そうでないと色々理解できんこと多いやん。

なんでアンジェリーナと私はちがうのか、とか。不条理

 

それに主治医が既にいるマダムは

主治医に失礼千万で、それも気になる。それって浮気だよ?

浮気相手にされたくないあるね

既婚と知らずに

恋愛関係にされちゃうのと一緒やん。人間としてどうよ。

親戚の子がそんな目にあったら憤慨するでしょ。

そんな男、おばちゃんがぎったんぎったんにしちゃーけん、言うでしょ。

 

大事なことなので何度も言うが

時の氏神を私は信じている。

マダムにとっての氏神さん、

それが誰だかは前もってわからない。

でも、う〜んと手を伸ばさずともごくごくご近所に

マダムを助けてくれる氏神さんはいらして

その手をちゃんと取れるかどうかってのが

幸せになれるかの選択肢なんだってことを信じているので

何もこんな田舎の隅っこにあるちっこい病院を

イーサン・ホークみたいに探し当てずとも

マダムの病状はちゃんとコントロールされるに違いない。と信じます。

(注:イーサン・ホーク ミッションインポッシブルの主人公。

   老婆心ながら注釈つけておくね知らんやつおらんやろとは思うが)

 

だいたい、私がいっきなり数を制限するために

このブログを有料にして、相談料を取り始めたらがっかりしない?

そんなことになったら私が私にすごくがっかりだし

もし一部のマダムが暴走を始めたら

それも考えないといけなくなっちゃうー

ほんで、めんどくさくなったらやめちゃうと思う。性格上。

 

だって、何も知らずに

リアルにお会いしてくださるマダムが

私にとっては一番だいじ、なのでね。

 

冷たいようだが

誰かを愛するってことは

誰かを愛さないってことで

個人の能力にはみんなそれぞれの限界がある。

私の能力はせいぜい四方八方、4キロ程度だよ。

一里四方だね。一里。

 

よって、深刻な相談はその近隣にお住まいの

氏神さんになれそ〜なドクターを

世界で最強・主婦の口コミネットワークを駆使して見繕っていただき

ゆめゆめ飛行機、新幹線、フェリーなどを使って

こちらに辿り着こう、などとお考えなさいませんように。

そんなマダムが増えたら

きっとこちらは閉鎖になってしまいますYO   っつーか、するYO

どうぞそんなこんなをご配慮の上、

 

探さないでください。

 

以上。

 

追伸:どこの誰だか

   わかっているマダムも内緒にしてね❤️ほんとに頼むー