婦人科便り197 困ったマダム① たばこ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

さあ、今までの困ったシリーズは

これを書きたいがための壮大な伏線。

 

困ったマダム

 

世の中にはいっぱいいてる❤

 

子供にはゲームやめろ、勉強せえ、

くそして10時には寝ろ、言うが

自分には激甘マダムがこの世には溢れている。

まあ、マダムは甘いものがお好きですからね~

 

診療上、特に問題になるのは

 

たばこだYO

 

日本政府もぼちぼち年金制度を廃止したいのか

2024年1月初頭より

大判振る舞い、新NISAを開始した。

税金取らないから自分で年金分、稼いでね❤と

思っているらしい雰囲気を読みに読み

ついにアテクシも遅れること100年

東証に足を踏み入れることになってしまったが

一番先にチェックしたのはやはりまるぽこ。の天敵である

 

日本たばこ産業

 

お前だYO(勝手に天敵指名)

・・・あれ?ちょっと低下気味?

なんだか昔のいじめっこが

同窓会で再会したら、わりと不遇なことになってる?

みたいな気持ちになってしまった。複雑。

復讐するには相手が強く鼻もちならない存在であることが大前提になる。

どーしたジャイアン、かかってこいや

 

そんなことはどうでもよくて

今日は大事なメッセージを贈りたい。

 

たばこは

卵巣の機能を

低下させるYO!

 

赤ちゃんほし~

言いながらすぱすぱ吸うのをやめてもらおうか。

アイコスだってダメ。

他人に迷惑をかけてないからいい?

今すぐ自分の免疫システムにごめんなさいと言え。

え~、たばこやめると太るぅ~

今も太ってるやないか。

太ってるやないか

大事なことなので赤字で繰り返しておく。


 ひと昔前、病院の建物の中でも喫煙はOKで

そもそも教授以下、ほぼほぼ喫煙者であったため

医局の机の上にアルミの灰皿がぽんと置かれてあった。なつかしい

しょ~~~~~~~じきに告白すると

アテクシも嬉し恥ずかし、

かつてはそんなならず者の一員。

ストレスの多い研修医生活

一個上の学年のかっこいい女性の先輩と一緒に

すぱすぱしていた時期がある。ごめん。謝っておく。

 

が、そのうちめでたく懐妊

目がちかちかするくらい

きょ~れつなつわりがやってきて

タバコどころではなくなり、

吐いて~吐いて~(水を)飲んでは吐いてー

で、たちどころに強制禁煙。

その様子を見ていて

一緒に気分が悪くなってしまった

オットとともに煙生活に無事、ピリオドを打てた。

そういう意味でのつわりは活用できると確信。

ないならない方がハッピーだけど

あったらあったでいろいろ活躍。

ありがとうつわり。忘れないよつわり。

 

そんなこんなで病院が建物内だけでなく

敷地内に禁煙の範囲を広げて久しい。

 

お上もG7に名前を貫きとおすには

たばこなんて吸ったこともありません!とんでもな~い

という顔をしないといけないらしく(又聞き)

たばこ、絶対、ダメ!にそれなりの保険点数をつけ、

その診療報酬目当てで全国の病院も日々気を張って

煙の国の住人を厳しく見張っている模様。

 

そんなに虐げられているにも関わらず

煙の国の住人もなかなか負けていない。

 

むか~しむかし

マドモアゼルがとある手術を受けに来た。

「たばこ?それっておいしいの?」

というかわゆらしいお顔をしていらっしゃったのだが

長い入院生活(・・・といっても1週間くらいよ?)

煙の誘惑に勝なかったのであろう。

トイレでうっかりくゆらせた事件があった。

そしたらね~発動しましたよね。

スプリンクラー・・・

トイレにスプリンクラーって付けるのね…

まだ術後まもなくで

点滴台をわんこの散歩みたいに

連れて歩いていたにも関わらず

全身びしょぬれ。


 でも悪あがきというか往生際が悪いというか

「たばこなんて吸ってません!

 スプリンクラーが勝手に反応した

 びしょぬれになって、どうしてくれる」

 と言い張った。鋼メンタル

そんなわがままマドモアゼルに

怒り心頭に達したナイチンゲールが

執念で汚物入れから見事、吸殻をあげ

高々とマドモアゼルの目の前に掲げて

大岡越前よろしく

「DNA鑑定しますからねっ」

(注:DNA鑑定はおいそれとできない)

(注:つまりはったり)

(注:でも実話)

 

それでもマドモアゼルは

不屈の精神でぶつくさ言っていたが

田舎から出てきた老母が平身低頭、

看護師さんに高級菓子を配って回った後

その日のうちに連れて帰った。

 

たばこを病院で吸うとこのように

人間ではない、という扱いをされかねないため

煙をこよなく愛するマダムにおかれましては

ぜひともご注意いただきたい点でございますです、ハイ。

ついでに申し述べれば

個室になっているからといって

トイレでしていることが全部ばれない、

ってことは全くないし全然ない。

スパイレベルで鼻の利く

ナイチンゲールもギョーカイでは珍しくないため

持ち物はもとより、毛髪、

持って来いと言われた書類にいたるまで

においと記名を確認して

心して入院してきてほしい。


マダム、同意書がとってもかほります~、

マイルドセブンでっか?

くらいは臭うよ!

 

しっかしあれだけ煙の国の住人を

差別、区別、虐待しておいて

日本たばこ産業はいまだ上場企業である。

この国の闇は深く、

そして謎が多いと感じざるを得ない。