婦人科便り196 レルミナの副作用 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

薬というのは作用と副作用が必ずあるもの。

砂糖ですら「甘い」のほかに

いろいろ作用があるというに

何も出ない!というのがそもそもおかしい。

期待する作用と

期待しない副作用の混在、それが薬です。

 

 

***************

Q.

治療のためレルミナを飲んでいるのですが、

飲み始めてから膝が痛いのです。
昔前十字靭帯損傷と半月板損傷をしており、

人より軟骨はすり減っているのかと思いますが、

今まで普通にジョギングやスポーツもしていました。
レルミナを飲み始めた直後から膝に水がたまり

今も痛くてジョギングもできません(泣)

 

A.

おつかれさまでごんすー

レルミナの副作用だね!

***************

 

忙しい外来診療の合間にマダムが満足いくほど

薬の説明までできない、と感じる医者は多いと思う。

実際、時間を割いて丁寧に説明していると

背後からナイチンゲールの咳払いが聞こえ

他のマダムがお待ちですよ~との合図が

 

き・こ・え・る❤

 

もはやブレーキランプ五回点滅、は

「あいしてる」のサインでもなんでもなく

はらぺこだ、か

おまちです、のサイン

もしくは

はよみてちょ、かもしれない。ちょっと字余り。

 

日々の診療の不手際を補うかのように各製薬会社が

お薬説明のカラフルな冊子を配ってくれているので

それを読んどいて!と手渡すが(もしくは投げるか)

隅から隅まで読むマダムはまだ少数派。

まあ、教科書配って読んどいて!

人類の叡智、全部書いてある!

としても絶対にそうしないように

(しかも教師失格呼ばわりされるに違いない)

人類とはマダムに限らず

音読してやらねば情報として

認識しないものなのである。聴覚偉大ー

 

前置きがごっつ長くなったが

レルミナは卵巣から出る

女性ホルモンを80%くらい止めちゃうので

更年期症状が出ることがある。出る可能性がある。・・・出ることあるかな?うふふ

絶対出る、言うたら1錠飲んだだけで

はあはあ言うて動悸息切れめまい吐き気が出た~!

と外来に電話が来るので

絶対とはよう言わん。言わんぞ

 

その更年期症状のなかに

 

関節痛

 

あるある。あるよ~

 

どうも女性ホルモンは

関節のしなやかさも司っているようで

よく言われるのが

手のこわばり

膝の動きにくさ

たま~に股関節の痛み

といった関節のお悩みです。

体中、油が切れたロボットみたいにぎしぎし言い出す。

ロボットはKURE55-6を

ホームセンターでお求めいただき

適宜シュッシュとすれば解決するが

ニンゲンはそうもいかない。ツライ

 

前十字靭帯損傷と半月板損傷という病名から

きっときっとお悩みを寄せてくださったマダムは

もともとスポーツウーマンだと思われるが

(バレーボール?ですか??)

そんな運動大好き女子が関節痛ってツライね!

レルミナやめたら治るYO!

でも閉経したらまた出てくるYO!

子宮を摘出する予定とのことなので

閉経がきたらホルモン治療したらいいYO!かーんたん

 

それだけでも手術の意味が出てきそうです。

がんばれもうひと息。

パラダイスはすぐそこ、扉を開けてGO!