婦人科便り195 検査結果をくださいな! | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

病理検査結果が口頭でお知らせだけだった、

とのタレコミがあった。

あー・・・さもありなん。

私も10年くらい前からこのスタイル。

コンピュータの画面で一緒に見てもらい

解説したあとは結果をお渡ししていない。

検査した側の、個人情報が記載されている

病理検査結果、画像診断結果、時に心エコー検査結果は

彼らを守るため、患者さんにはお渡ししない。

海も深く、山も高く、この世は広大であるため

様々なニンゲンがひしきめきあっている。

善人もいれば悪人もいるわけで

誰がどう、悪用するかわからん、というのがその理由。

 

特に病理検査結果には

病理医の先生の個人名、病理専門医番号と

一所懸命練習したと思われる、

サインがしたためられている。

この結果には私が責任を持ちますよ、

との決意表明でもあるのだが

世の中は広い。

海も深く、山も高く、空が宇宙とつながっている限り

(しつこい)

常人には考えもつかないような

行動をする人もいるんである。

 

そう、自分の診断に納得できず

病理医の名前を検索し、所属を突き止め、

直接電話し会おうとする、

スパイ属性の人がいるんですよ~


しかも最初からちょっと喧嘩腰なのなんで。

 

もちろん、そういった人ばかりではなく

正確できちんとした診断をありがたく拝受し

病理医の先生の、

これからのご多幸をお祈り申し上げちゃう

人のいいマダムばかりだと私も信じたい。

・・・信じたいが、個人情報が溢れたこの紙を

手放しでぽーいとあげちゃうには

なかなか勇気が必要な世の中になってきています。

こんなインスタ映えしそうな案件

SNSで配信しないと約束できるか?あ?


もらった検査結果を

ストーリーズとかにあげて

良性だった❤️

とかってしたくなるマダム、いるよね?

疑心暗鬼と妄想

 

同じような理由で放射線医の名前、

エコー判読検査技師の名前が記載の

画像結果、エコー結果も差し上げることが憚られる。

逆に、自分で撮影した経腟エコー検査の画像なんかは

気軽に差し上げようと試みるが、

マダムの中には

「こんなの、赤ちゃんの写真じゃないんだし。

 いらな~い」

というクールビューティもいて、地味に傷つく。

あげる、言うてるやん。これが筋腫だYO♡

ぐいぐい押し付けますとも。持って帰れ。

 

それでも手元に記録を残したいとお考えの場合

ご面倒でも病院にカルテ開示をお願いすることになる。

カルテ開示の理由は病院側からお尋ねしては

ならないことになっているんで

何も言わずにさっさとくれるはずだが

だいたいはトラブルの臭いがぷんぷんするため

病院側も色めき立つ。

いつだったか

何もトラブルを起こした記憶がないのに

カルテ開示請求があったため

興奮してついうっかりその理由をお尋ねしたら

「自分のブログに経過を載せたいんで」言われました。

はーい。なんでも載っけてちょ。もういいよなんでも。

 

世の中は、いろいろです。

みんなちがってみんないい(棒読み)。