ご質問のお答え ちょっと聞きたいシリーズ ⑪ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ちょっと聞きたいシリーズ

なかなか好調にネタ提供が続いております。

 

Q1.

40代半ば過ぎた頃から、尿もれする事があります。

尿意を感じて我慢がきかなくなった、といいますか。

吸水パッドなしでは生活出来ません。
更年期という事もあるのかもしれませんが、

何か改善方法などはあるものでしょうか?

 

A1.

「我慢がきかずに尿漏れになる」

は、ギョーカイ用語で切迫性尿失禁、と言いますが

他の病気が隠れていることがあるので

1日も早く泌尿器科へGO!

 

お産を経験したマダムが閉経したのち

ちょっとベルナルド・ニョモーレになってしまうという現象は

有名ではありますが特徴があって

咳をしたり大笑いしたりするとちょろっと漏れる、

腹圧性尿失禁であるのですー

こちらは1日にニョモーレが100g以下だと

おしっこが出ないよりは出る方が命に関わりがないため

「それで満足しなせい」で終わる。

あまりにもじゃじゃ漏れで

おむつが必要な状況だとお薬や、

重症の場合は手術にご案内になるか、と思います。

 

いずれにせよ婦人科ではお役に立てないことが多いので

最寄りの泌尿器科をお訪ねください。

ベルナルドが1日も早く治るようお祈りしています。

しかしベルナルドって誰

 

はい、次〜

 

Q2.

10月に子宮体癌のため子宮と両側付属器摘出をダビンチで手術しました。

お臍の下10✖️10センチくらいの所が感覚が鈍いというか

痺れてる感じがして時々チクチク痛みがあります。こういう事はあるんでしょうか。

 

A2.

こういうのこそ主治医に聞いてほしいんですけどね〜

聞けないの?

もしこっちで聞くのが簡単だから〜とかいう理由だったら

めっちゃ怒るよ?へそ曲げるよ?

 

おへそに創、作ってありますか?

大体、おへその下の皮膚の感覚がなくなる事象、って

カメラを入れたポートからちょっと気腹の空気が皮下にもれちゃって

それが元で変な感覚が残る、って言うのが答えだったりします。

ただ、ダビンチだとおへそより若干上にポートを作ってあったりするんで

そうなるともはや執刀医しか心当たりを探れませんです、はい。

 

執刀医に確認の上、全国のマダムに

責任もってご報告するように。

 

以上現場からお伝えいたしました。