婦人科便り181 頸管ポリープは入院させてもらってい~んでしょうか | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

病院とははっきり言って

世間一般のジョーシキからかけ離れている場所である。

目下勤務している病院を含め

私が大好きなPayPayが

決済に使えないところもまだ多く

クレジットカードですら一種類しか

対応していない場合もあったりして

 

お前ら石油王が

受診してきたら

どーするつもりや?あ?

 

とか、老婆心、かつ他人事ながら気を揉む。

 

アラブの石油王に

現金だけですー日本円お持ちですか?

あ、クレカはVISAのみです❤

受付嬢がにっこり対応するのを想像して恐ろしい。

ジャパニーズ、現金好きね~

ほんまにキャッシュな私たち。

 

そんなところも含め、病院は学校と同じく

独自のローカルルールで回ってはいるが

学校と違うのは

頼み込めばちょっとどーにかなるかもしれない

と曖昧にお茶を濁す部分であろうか。

 

***************************

Q.

頸管ポリープが再発しました。

人間ドックで房状のポリープが見つかったのです。
4年前の切除の際もしばらく出血が続いていて

心配な思いをしながら受診していたので、

最初から入院して経過を

診てもらえたらと思っています。

そういう希望は受診時に

お伝えしてもよいのでしょうか?

 

A.

ありですね。

まいどあり。

***************************

 

本来、麻酔をかけてやった方がいい処置の中に

頸管ポリープは一部含まれますし。


現役マダムは仕事だけしといたらええ

もしくは優雅にランチだけ

しといたらええなどと言われる

恵まれた人は(たぶん)おらんので

多少無茶な手術でも

 

日帰りで

 

言いがちなのが世の流れ。できんわ!怒

 

そんな中

 

心配なんで、

入院させてくださいませませ~

 

なんて言われたら

 

喜んで!OK牧場(化石)

 

と応じます自分。

 

頸管ポリープ摘出の際、

根元からしっかり切ろうと思うと

ほんとは子宮鏡を併用したほうがええのよ。

外来だと「ねじ切り、ぷっちん」しかできないし

これが活用できない、根が太いポリープなぞ

ねじ切ろうと思うと患者さんごと回りそうで

マジで冒険野郎マクガイバー(これも化石だな)

 

そんなこんなで嬉々として

 

入院でしようね!

きっちり麻酔かけてもらおうね❤

 

なーんて言いながら、

マダムの気が変わらないうちにさっさと予定を組むYO

 

頸管ポリープに限らず

ほんとは入院して麻酔をがっちりかけて

落ち着いてしたほうがええのに、っていうのに

 

子宮頸部レーザー蒸散術

 

ってのがある。

 

かつて大学病院で不妊・内分泌外来を担当していたが

そのすぐお隣が頸部のレーザー蒸散術をしているブースだったの。

お子が欲しくてお悩みのマダム・マドモアゼルたちが

切々と日々の不平不満を訴えているその横で

 

びーっ(レーザー音)

ぎゃーーーーーーーーー(絶叫)

はいはい動かないでね~(たぶん担当医)

びーっ(レーザー音)

ぎゃーーーーーまだ、まだ終わりませんか~~(絶叫)

 

いやもう、なに?なんの拷問?

マダムもマドモアゼルも

隣からの大絶叫に黙り込んでしまっていた。

マジで営業妨害だったわー

どうやらレーザー蒸散術は

マダムたちに入院か外来かで

選ばせていたらしいのであるが

二回目に挑むマダムは漏れなく

「入院で」言うてたらしい。それな

人間をレーザーやら

電気メスやらで(部分的でも)焼いたら

痛いわ、当たり前や。

 

と、言うわけで

ちょっとでも不安があったら

入院で❤と言ってもらえれば

病院もお金が儲かるし、

マダムの心配もなくなるし

WinWinでっせ!

堂々と入院させてもろたらよろし。


以上、医療の最前線から

お送りしました。まる。