ご質問のお答え:ちょっと聞きたいシリーズ⑩ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

ちょっと聞きたいシリーズが割と好評。

主治医に電話して聞くほどのことでもないことって

ありますよねえ・・・

そういうニッチェなニーズにお応えしとります。

ふるってご参加ください❤

 

Q1.

通常、術前に子宮体がんの検査を

すべきとお考えでしょうか。

 

A1.

はい。

 

ただ、子宮内膜細胞診は

麻酔なしでは比較的痛い検査なので

経腟エコー検査で内膜が4ミリ以下の場合

がんはない、として取り扱います。

腫瘍のせんせだと問答無用で痛くしちゃうかもだが。

ま、産婦人科医はどちらかというとS(サド)。

M(マゾ)は少なめ。

 

通常、閉経を迎えて7~8年経ったマダムの内膜は

ぺらっぺらで大体1~2ミリである。

月経周期がちゃんとあるマダムだと6~8ミリ

排卵期には10ミリ程度で

そりゃもう美しい木の葉のような絵面

内膜を褒められても困惑するだけだと思うが

若けりゃ若いほど美しい内膜であることは間違いない。

ちなみに卵巣も閉経後はち~~~~~~~さくなる。悲

エコーで見えないこともあって

見えないのをカルテに「萎縮」とか書いてる❤

ごめん。見えるように精進するNE

 

Q番外編

骨盤臓器脱の手術がうまい先生が少ないんですが怒

 

A番外編

婦人科での花形はやはり

腫瘍(がん)と分娩(お産)なのよ

ダイナミックでドラマティックじゃね?

 

駄菓子菓子

 

昨年から骨盤臓器脱も

専門医認定を行うようになったし

10年前と比べれば手術が

できる先生が増えてきてます。

マダムが選べる術式も増えてきたし

もう10年経てば、

若いせんせも脱の専門医を目指すように・・・

なるかな・・やってること地味だからねえ・・遠い目

私が駆け出しの頃なんて

脱の専門医ってなに?おいしいの?の時代だった。

 

それに比べりゃはるかにマシってことで。ご勘弁。

 

Q2. 術後1か月でまだ創が痛むんですけど。

 

A2. そりゃ痛いよ。人間だものByみつを。

 

開腹術だと2か月くらいじんじんしてもおかしくない。

だって切腹したようなもんじゃん?

痛くない方がかえって心配。

神経あんのか?とか。

 

私調べでは手術をされたマダムご本人は

2年くらい詳細を覚えていることが多いんで

たぶんここらへんまでは

何らかの不調があるんだと思う。

創を意識しちゃうようなイベントがあると

あのやぶ医者・・・!怒って思い出すよNE。平伏。

このブログのどこかに書いたが

ご家族なんかは秒から数か月で詳細不明となる。

術後2か月くらいは常に

病人アピールをした方が賢明です。

 

帝王切開で創の痛みを

すっかりすこーんと忘れているのは

赤子のお世話で忙しいのと

幸せホルモン・セロトニンがばんばん出ていて

創の痛みを軽くしているからです。

子宮が収縮する痛みもあるし

ほんとは一番つらい手術だと思いますが

大なり小なりみんなお産直後のおかーさんは

ピンクのオーラで幸せそうです。

セロトニンさまさま。

 

あ~お産取ってないよね最近。

セロトニン嗅ぎた~~~~~~~~い ふんかふんか

 

以上現場からお伝えいたしました。