婦人科便り176 子宮全摘後のおりもの | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

・・・どっかで書いたような気になっていましたが

どうもまだ上梓していなかったようです→おりもの。

割と日常の外来診療では

お尋ねが多い部類になるとは思う。

 

Q.

子宮を摘出したのに

おりものが出るんですけど~

 

A.

腟はあるやん、出るやろ。

人間だものbyみつを。

 

確かに子宮頸部にも頸管腺という

汁を出す組織(言い方)は

あるので、そこからの汁は出なくなる

(だから言い方)。

だが、汁を出す部分は

あそこらへんにはまだまだ存在し

腟そのものからそこらへんが

乾かないように汁は出続ける。

 

なぜここまで人類は

腟が乾かないように工夫されているかと言えば

精子が「泳いで」卵子に到達する際

どうしてもそこに水分が必要だから、である。

 

お気に入りのフリフリショーツにおりものなんて

一滴たりとも付いてほしくないが、

(ショーツが白だった日にゃー泣きたくなるが)

人類がこの地球に存在を許されて

1万年くらいであろうか

その文明の発達・発展に

おりものが寄与していると言っても

過言ではないため

敬意を払って大事にしよう?

 

中学生の折、

植物の元祖である「苔(こけ)」も

水中に精子を放出し、

苔の卵まで到達し、受精すると聞いて

生き物の神秘に

ひれ伏したい思いになったことを思い出す。

ビバおりもの。ありがとうおりもの。

 

日本の教育、ダメだししてる人多いあるが

こと私調べでは

結構大事なこと書いてあるYO?→教科書

ちゃんと読もう!

教科書のはしっこにぱらぱら漫画書いてる場合か!怒

 

子宮を摘出した今、

おりものなど無用の長物になったと推察されるが

生きとし生けるものすべて

乾いてしまったら命の終わりを意味しているため

おりものが出るくらいがちょうど健康!と受け止め

あとはかゆいだの臭いだのあれば

躊躇なく病院を受診してたもれ。

 

ちなみに、フェムケアなる

腟洗浄で却ってばい菌押し込んでるマダムも多い。

おりものが多くて臭いと感じる人は

いったん何もかも中止してみることを

切にお勧めする。