ご質問のお答え:ちょっと聞きたいシリーズ⑧ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

フレッシュなネタ提供ありがとうございます。

このギョーカイに長いと、

だんだん一般人から常識が離れていってしまうので

ここが心配なのか~そうきたか~と勉強になる。

 

Q1.

子宮筋腫の術前、多発性筋腫で

お腹の外がボコボコしていました。
ちょうど4週間前に筋腫核出術(開腹手術)

をしたのですが、

まだ少しボコボコがあります。

少しずつ運動等で鍛えれば治りますか?

 

A1.

そりゃまだちゃんと縮んでない子宮そのものなんで

半年くらいかかるで。

 

お腹の外からわかるような

ぼこぼこした子宮筋腫がある場合

子宮そのものもそれにつられて

大きく成長しているので

術直後は

「あれ?まだ子宮、でかいけど??」の状態です。

そのうちなるようになるんで

あまり心配しなくてよいです。

縮みます。楽しみにして待っておれ。

 

Q2.

傷が治りやすい人・自然治癒力の高い人は

どんな特徴があると思いますか?

 

A2.

ずばり、小太り。

 

私調べでは、小太りの人は

強いですね~

食欲がありません、言うてもちゃんと10割食べて

おやつまで買いに行く。好き❤

横綱より平幕。平幕より十両レベルのふくよかさんが

ちょ~強いし、創も治りやすいです。

ただ、これも限度はあり

内診台をぶっ壊すような関取

(体重135kg以上は内診台が壊れる)

になると、いくら食事に執着があり

生へのあくなき欲求があってもいかんせん、

糖尿病・高血圧・網膜剥離・心疾患を

隠し持っている可能性が高く

術後経過も順調ではない。

できれば体重は100キロ未満で。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

ちなみに、がりがりさんはちょ~弱い。

たいてい痛みと吐き気で術翌日

ゆがいたレタスみたいになっている。

手術はしやすいが、頼もしくはない。

脂肪はやはり防弾チョッキなのであろうか。


あとは早寝早起き朝ごはん、これ最強。


 Q3.

子宮摘出した後、お腹の中は
どうなっているのでしょうか?
腟からそのまま腸が見えるのでしょうか?

 

腸がうまいことぐにぐにと動いて隙間は埋めるんで

問題ないことが多いです。

術中は一時的に腟からお腹の中が覗けます。ふふ❤

また、腟の奥はちゃんと縫い閉じるので(腟断端)

立ち上がっていきなり腸が落ちてきた、となることは

基本的にはないはず。ないと思いたい。

あったら泣く。泣き伏す。

腟から腸がはみ出たら緊急手術ざんすよ~

 

以上、現場からお伝えしました。


まだまだこのシリーズは続きます。

主治医、なにしとるんや?!と

思わんでもないが

現実問題、無理なのかもしれんのー