ご質問のお答え:ちょっと聞きたいシリーズ⑥ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

なんだかシリーズ化しているが

基本、はい、いいえで答えられそうな

お題をこちらにぶっこんでいます。

 

Q1.   レルミナで出血が止まらないんですけど~

    当方、ちょいぽちゃです。

 

A1. 体重1kg当たりのレルミナ効果を思えば、当然なのでわ。

 

日本が誇る国民皆保険、

フェザー級もヘビー級も同じ量の薬を出しがち。

よって小兵は効きすぎ、関取は効かなすぎ

たまに体重換算してよい薬もあるが

一律「1錠=40mg」で出すレルミナは

そのウエイトランクで処方の量に手心を加えられないので

こういった現象が起こりやすいと思われます。

レルミナ飲んでるのに生理が毎月あるんですー嘘つき!

言う方はだいたいウエイトの問題。嘘つきじゃないもん。

 

もひとつ理由はあって

目的の子宮筋腫が

子宮内腔にほど近い「粘膜下筋腫」だった場合

出血は、まず、止まりません。

レルミナで子宮内膜は薄くなるので

生理の周期はなくなるはずだが

マダムがエアロビ、ジョギング、スクワットなどするたんびに

子宮の中で子宮筋腫が動き、表面や根元から

じゃっじゃっと出血する。

たぶんじーーーーーっとしてたら止まるので

あまりにも出続ける場合はお試しあれ。

まあ、手術までに貧血が治れば

それで目的は達成される、くらいに

おおらかにレルミナを

受け止めていただければよろしかろう。

 

Q2. 腹腔鏡手術のときの動画って

    見たいと言ったらみせてもらえるものですか?

 

A2. そこの婦人科のトップの考え方によりますね。

 

うちの病院では動画はお見せしていないが

カメラで撮影した静止画像を紙芝居風にし

説明を加えてプリントしたものを

退院時にお渡しすることにしている。

術中写真を見ることである程度ご満足いただけているのか

動画を見せろと騒ぐマダムはほぼ、いない。

たまに同業者や関連各部署の好奇心旺盛な人から

見せろ、言われることがあるくらいです。

 

動画を一般的にお見せしないのは

甚だ言いにくいが、「時間がないから」であります。

駆け出しのころ、忙しくて4倍速で見せたら

患者さんから早すぎて見えない、と泣かれた。土下座

自分の大事な手術の記録を、早送りされたくないよね。わかる。

そうすると、1時間なら1時間、4時間なら4時間

じっくりお見せする時間を設けねばならず

現実問題として無理ゲー。

うちには私の帰りを待つおっさんと犬がいる。

おっさんはともかく、わんこはごはんを待たせられない。

もう少しコンパクトにまとめて個別にLINEで送れないものかとも

思っちゃうが、そうなるとまた

世間が個人情報がどうの、流出がどうの言うでしょうが?

死ぬほどめんどくさすぎて着手しておりません。爆

そのくせYou●ubeには世界中で腹腔鏡手術の動画が閲覧され

どんどん私のアカウントに「おすすめ動画」として

流れてくるんだが、どうなってるんだろう、世界常識。疑問。

 

ところで、画像を閲覧したい言うと

弁護士に依頼してカルテ開示の手続きを取ってください

とする病院もあるので注意。

現時点での法律では、術中動画はカルテではなく

参考資料としか認められていないらしく、

厳密にいえば執刀医がOKなら見せていいと思うが、

病院ごとの決まりもあるからね~。何とも言えない。

 

また動画そのものを

長期間は保存していない同業者も多いと聞く。

昔はVHSビデオテープに一人一本ずつ録画してたから

保管が大変だったのだけど

今やうっすい外付けハードディスクに

2~3年分ずつくらい録画できるので

保存しておいても場所は取らないが、それでも

半年ごとに画像を消しちゃう病院もあって

画像を見たいと申し出てもすでに「ない」こともある。

 

どうしても動画を見てみたいマダムは

ひとまず主治医に相談してみてちょ。

運が良ければ見せてくれると思う。

ちなみに私は「見せろ」言われれば見せてます。

ほーら真っ黒でなくてよかったね~とか言いながら。

口が悪くてごめん。

 

幸運を祈る。