婦人科便り168 子宮と乳 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございました。

 

新年早々、アダルトビデオのタイトルみたいな

小見出しになったことをお詫び。

 

Q.

 ここ最近、子宮と乳にトラブル続きです。

 何か関連があるんでしょうか。

 

A.

大ありだよ!

 

占いとか都市伝説とかUFOとか

話を聞くのは大好きなアテクシ。

ホラーな話は夜中に思い出して

おしっこ行けなくなるんで

できるだけうちのコムスメから

ダイジェストで聞くことにしているし

(つまりあらすじだけ。)

ゾンビ映画も一人だけずっと目を閉じ

音声だけで怖がっているが

知識としては豊富だYO。

そこへアテクシの占い好きな友から

「今年、ゲッ●ーズ飯田さんのも細●数子さんのも

 動●占いも全部運勢が悪いのよ~泣」という

LINEをもらってしまったが、

 

全部おんなじ占いだよ

 

よかったNE!

 

すべての占いは中国3000年の歴史が誇る、

四柱推命に繋がる。

いろいろいろいろ手を変え品を変え、

脚色したり言葉を変えたりしているが、

使っている何かの数字は一緒。

よって全部同じような結果が返ってくるのは当然なんで

そこまで悲痛にならなくていいYO

 

それと同じことが子宮と乳にも起こっている。

ようやく壮大な前振り終わり。

 

厳密にいえば、子宮、卵巣、乳房は

「女性ホルモン=エストラジオール」に支配されており

がんに至るプロセスもよく似ている。

よって、乳にがんが出現したマダムは

子宮にも卵巣にも気を配るべきなのだ。逆も真なり。

なにしろ根本が一緒だからね。

また、乳がんの術後に使うホルモン治療は

子宮にポリープや、運が悪けりゃ

子宮体がんを発症させちゃうこともある。

はたまた、遺伝で卵巣がんも

同時に発症しやすい体質の人もいて

(遺伝性乳がん卵巣がん症候群;HBOC

 アンジェリーナ・ジョリーが手術したことで

 ちょっと有名になったかしら)

婦人科で延々と「経過観察♡」が必要になってくる。

 

ところが、乳腺外科のオタクバイブル

「乳がん治療のガイドライン」から

定期的な婦人科検診を必須とする!

という文言が抜け落ちてしまったため

一斉に乳腺外科オタクがマダムたちに

婦人科検診に行け、という指示を出さないようになり

個人的にはちょっと心配しております。

大丈夫なんー?

忘れただけなのか

意図的に抜いたのかは定かではない。

 

産婦人科はもともと敷居が高いうえ

しろうとさんが担当医から検診に行けと言われず、

症状がそもそもなければ

そりゃ行かないでおこうと思うわな。

乳がんのことだけで気持ちがいっぱいなマダムに

更なるストレスかかるのが申し訳ない気もするし。

 

ただ、無病息災とはいかなくても

一病息災、一つ大きな病気を抱えたが

病院にコンスタントにかかっていることで

未然に危険を回避でき

人生が終わるその時に

「トータルではなかなか良かった❤」

という、結果オーライを目指し

悪い芽はちゃっちゃと摘んでおく!

なんてことを思っちゃったり致しますです、ハイ。

 

さて、最後に蛇足ではあるが

毎年元旦に

今年の目標をでかでかと

手帳に書くことにしているんですが

今年はUFOを見る!と一番に書いたYO  うけけ

死ぬまでにしたい10のこと

ぼちぼち厳選しないと間に合わない年齢、

人生復路中のアテクシ

これを読んでるマダムたちも

先送りにしている何かを

そろそろ実現しておくことだYO❣️

と、書いておくね。