砂田といっけとカルビ。 | シュウモリオカのブログ。

シュウモリオカのブログ。

株式会社WaltStein代表。株式会社豚ギャング取締役。豚ギャングのFC加盟希望者募集中。目標は100店舗。起業したい人、社長になりたい人、世の中のアウトサイダー、飲食店開業したい方はご連絡下さい【ブログhttp://shumorioka.hatenablog.com】

うっす!!!









今日から福岡です。

そうです!6月6日に記念すべき10店舗目を福岡の西新にオープンするのでそれの準備です!







まぁ正直なこと言うと、僕がやれることはありません。笑

シェフといっけがいるのでたぶんいつものように暇してると思います。笑












とりあえず空港に早く着きすぎたのでブログでも書きますか。












 先日久々にサラリーマン時代の後輩の砂田に会いに行きました。



相変わらずすげぇパワーでした。

砂田と言えば渋谷の大人気居酒屋「大人気」と漢字わからないからひらがなで書くけど「あちゅー」っていう立ち飲み屋やってんだけ2店舗ともすげぇ売れてるね。雑誌にテレビにすごい載ってるみたいだけどわかるわ!めちゃくちゃ映えるね!

今回は「あちゅー」に行ったんだけど、

料理が全部美味しかった。

大和のど田舎では食べれないような物ばかりでした。笑

あと雰囲気が最高だった。

来るお客さんがみんな知り合いで砂田と絡む姿を見てるとなんか嬉しくなって、微笑ましかった。

うちの若い子達が砂田の店に行った後には「立ち飲み屋をやりたい!」って言ってくる理由がわかった。あれはかっこいいわ!



砂田は1番生意気な後輩だった。
いや、くそ生意気な後輩だった。笑
物凄く蛾が強くて自分持ってる奴で、僕があいつの1年目を請け負ったのですが、マジでくそストレスでした。笑
けどずっと一緒にいました。それは仕事に対してはめちゃくちゃ頑張ってたからです。

僕ら営業マンは10時出社だったのに、毎朝8時に出社するようにして、土日のどっちかは会社に来るようにしてました。

そして2人でガンガン契約取っていって、今までめちゃくちゃ低迷してた横浜支店を圧倒的な売上でV字回復させました。

ちなみに売上の95%は僕が作りました。

すみません!自慢しちゃいました。笑

マジでずっと一緒にいた。

俺が本厚木のキャバクラビルの案件でガチヤクザに謝罪しに行かないといけない時もついて来てくれたし、俺の嬉しいことも、砂田の嬉しいことも悔しいこともお互いが共感できて、苦楽を共にしたから喧嘩もしたけど最終的には仲良くできた。


当時横浜支店は支店長、僕、シェフ、砂田。の僕含め4人しかいなくて、僕は辞めて独立して、シェフはそれに付いてきてくれて一緒に辞めて、砂田は辞めて飲食店の会社に入社した。

だから4人中3人が辞めて横浜支店は崩壊した。

百姓一揆ですね!笑

そしてまた横浜支店は爆死して赤字に転落しました。笑


砂田は今でこそめちゃくちゃ成功してるけど、俺はあいつが会社を辞めて飲食の会社に入社したのちに、一時は独立なんてする気もなくて、正確に言えば状況的に難しくて、目が死んでた時期を知ってるし、誰にも言えなかった辛いことや、悔しかったことも全部知ってるから先日あいつが活き活きしながら頑張ってる姿を見たら1ミリの嫉妬とかもなく、心から嬉しかった。わざわざ渋谷まで会いに行って死んだ魚みたいな目をした砂田に「独立しろよ!」って喝入れて一緒にハンバーガー食ったのも、2人で税理士に会いに行ったのも良い思い出だ。


お互いが同じ時期に辞めて別々の道を歩んだけど、今こうしてお互いが経営者になって店舗展開してあの時の話を笑いながら出来るってのがマジで感慨深かった。すごく嬉しかった。ジーンときたわ。

頑張ってる後輩がいると俺も頑張れるね。







こうやってブログ書いてて思うことは今辛いことがあっても、前を向こうってこと。人生はなるようになるからさ、とにかく前を向いて頑張るしかない。そうすれば数年後に笑い話になってるよ。

俺も独立してこの4年でめちゃくちゃ辛いことが沢山あった。1人になると涙が出るくらい辛いことも沢山あった。けどなんだかんだ乗り越えれてるし、どうにかなってる。とにかくね、前向きにいこう。人生一回だし、凹んでも状況は変わらない。

なら楽しんだもの勝ち。辛い状況すら楽しもう。

どんな失敗も成功すりゃ武勇伝。

砂田!ありがとう!お互いもっともっと頑張ろう。














     



これで終わろうと思ったけど出発までもう少し時間があるのでもう少し書きますか。笑











いっけとカルビが福岡に旅立ちました。


いっけは俺がまだ1店舗の時にコロナで他の店がやってない時に来てくれてたお客さんでした。

そこから僕が3年で9店舗出店したのをお客さんとして見てて、去年勤めてた中古車販売の会社を辞めてうちに来て7月でちょうど1年。


よくやった。俺の理不尽や納得いかないことも沢山あったと思う。けど耐えた。よく耐えた。

僕は独立希望者にはとにかくハードワークをさせます。とにかく沢山働かせます。

そして疲れた時というか弱った時というかそういう時にそいつの本性が出ると思うのでそこまで働かせます。

そこで弱音や不満を言う人、うまくいかずに俺に逆キレしてくる人は速攻辞めさせます。

はっきり言ってそんな奴に俺が投資したいと思う訳がない。そんな根性なしに、そんな生意気な奴に俺が投資したい訳がない。

文句を言いたい気持ちはわかる。

ただ1年は我慢しろ。独立するまで我慢しろ。

グッと堪えて我慢するのも必要だ。思ってなくても謝罪をしないといけない時はある。俺にもあったし、今でもある。

どこかに属するということは我慢しないといけない場面は絶対にある。

それが嫌なら自分で金を借りて1人でやれ。

普通に考えてそうだろう。

逆の立場で自分がお金を出すならどうだろう。

いちいち突っかかってくる奴に誰がお金を出したいと思うのか。

結果も出したことない若者に誰がお金を出したいと思うのか。

言い返すということはその分リスクもあるということを理解した方がいい。 


だから僕は独立希望者とは僕と一緒に最低6ヶ月間は働いてそいつの人間性を見極めます。

郷に入っては郷に従え。

俺が働いてくれ!って頼んだ訳じゃない。

自分が選択してここで働いてる。

ならここのやり方に従うのが普通だろう。

俺は頑張ってる子は必ず独立させる。


その点いっけは偉い。コイツは色々言われてもグッと堪えてやり過ごした。

それに俺の機嫌取りも上手かった。笑

そして独立を掴んだ。

同期が全員辞めたり、本当に独立できるのか不安な日々もあったと思うけど良くやり切った。

店舗流通ネットの後輩以外だと初めての独立。

初めて外部の人間を独立させる。

けどいっけなら、休みの日も店に来たり、常に売上のことを考える、この1年間の仕事に向かう姿勢を見てたから心配いらない。

必ず西新店を最高のお店に創り上げてくれると信じてる。

これからは同世代よりは圧倒的に稼げるし、

自分の頑張り次第で年収2,000万くらい全然いけると思う。

カルビもいるし、大丈夫だろう。

なんならカルビが抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして現場手伝ってる姿が目に浮かぶわ!笑

とにかく2人とも頑張ってくれ!!!!










では福岡行ってきまーす!!!!















11店舗目や新事業に向けて一緒に働いてくれる仲間大募集!

Twitter、ブログから連絡ください!

Shu Morioka (@Super_SaiyanMS)さんをチェックしよう https://twitter.com/Super_SaiyanMS?s