マイホーム、実は590万円値切りましたΣ(・□・;) | **部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

**部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

節約好き主婦のブログです。
小さな節約の積み重ねで、26歳で1000万円貯金達成!!マイホームも購入しました(*^^*)
FPも取得。
無印・IKEA・コストコ・100円ショップ購入品や家計簿公開します。




昨日のブログ記事を書いたら、


「家って、値切れるんですか?!」
「どのくらい安く購入したんですか?!」


との御質問を頂きました。



確かに、

家は値切りましょう♪
という発想は一般的ではないのかも。



でも、

ちょっとした工夫で、

新築でも中古でも
マンションでも一戸建てでも、
不動産はすごく安く購入出来ます。



というか、
家ほど価格があってないようなものは
この世の中にないのかも??




車や家電の場合は、
原価があり、相場もあり、
価格交渉にも限界がありますが…


家はそれぞれの売り出しの事情により、
値付けがすごくグレー!!


価格はあってないようなものです。





我が家は、
590万円ほど値下げして頂きました。


築5年で売り出されていた我が家。

周辺の相場から考えると、
そもそもの売り出し価格自体も、
新築と比較すると、
500~1000万円安かったです。



そこから、
更に600万円近く下げて頂いたので、

周辺相場より
かなり安く購入しています♪





値切りのコツは、
話術でも押しでもなく、

『相手の立場に立ち、考えること』だと思います。



どちらかが得する訳でなく
お互いにwin-winになるように

どうしたら相手が嬉しいか、
どうしたら相手の気持ちが動くかを
一生懸命に考える事が大切。


気持ちは相手に伝わります。



物件価格と同様に
住宅ローンも交渉で下げて頂き、

手続きに必要な諸費用も
大幅に下がりました!!


銀行の住宅ローンも
実は下げることが可能。



火災保険も
不動産屋さんに勧められた保険を
そのまま加入せずに自分達で探したので、
半額に!!!♪




普段のお買い物は、
100円・200円の単位まで気になりますが、

高いお買い物の時ほど、
感覚が麻痺してしまう人が多い気がします。



マイホーム購入になると
10万・20万は気にならなくなりますが、

1万円も大金です☆



家計管理の一番簡単な方法は、
固定費を下げること。



大切なお金、
大切に遣って下さいね。




ランキング参加中です。にほんブログ村 その他生活ブログへ