楽天モバイルRakuten UN-LIMIT。パートナー回線でSMS認証!? | ポイ活と少額投資で不労所得。

ポイ活と少額投資で不労所得。

毎月少しずつ積み立て投資してます。
ポイ活もちょびっと。

https://kichimaruki.com
スマホの契約なども公開!

RakutenLink開通してキャンペーン適用を目指す

私の住む町は

楽天モバイル回線エリアから

はるか遠い場所にあるので、


関東近郊に住むきょうだいへ

セットした端末を送って
SMS認証してもらうという腹積もりでした。

 

 

手持ちのXpeiaZ4(SOV31)に楽天UN-LIMITのSIMを挿しました。

BAND3、BAND18も掴める端末ではありますが
利用可能なネットワークを検索しても「RAKUTEN」の文字は現れませんでした。
ここで出てこないのどうしようもない・・・ですね。


仕方がないので
いくつかのサイトで開通確認の取れていると

書き込みのあったXperiaXZs(SOV35)を楽天で入手しました。

素直に楽天回線対応の機種を購入しておけばよかったのかもしれませんが
最低でも2.5万円越えはどうしても手が出ませんでした。

到着時はANDROID7でした。


早速楽天SIMを挿してもアンテナピクトは立ちません・・・。

設定→モバイルネットワーク→利用可能なネットワーク→ネットワークを検索
ありました「RAKUTEN」

選択してみたものの
しばらく登録作業を行ったのち
残念ながら
「現在このネットワークに接続できません。...」の表示が


APN設定をしていなかったから?と
楽天UN-LIMITのAPN情報を入力します。

名前:楽天(任意)
APN:rakuten.jp
MCC:440 (入力する前から表示されています)
MNC:11 (入力する前から表示されています)
APNタイプ:default,supl,dun
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

これ以外は空白のまま。
セットするも、APN情報すら保存できない状況になっています。

この「APN情報を保存すらできない」という現象は
先のSOV31にもしばしば出てきました。

さて。
困った。
この端末も本当はダメなのか?
(まぁ自己責任ですから・・・。
 ネット上の動作確認も100%信頼してはいけないですし・・。)

この間に端末のアップデートが終わり
端末がANDROID7から8になりました。

ここである変化が・・・。
APN情報が保存できるようになり
『RAKUTEN』ネットワークへの登録が可能になりました。
 
とりあえずアンテナピクトが立つようになりました。

andoridバージョンは8から対応可能なのかと予想されます。
(RakutenLinkは公式にはandroid9からということですが)

【Android】隠しコマンド『*#*#4636#*#*』
iPhoneの時もそうでしたが、
「優先ネットワークの種類を設定」を「LTEONLY」にする必要がありそうです。

ところが、Xperiaでコマンドをダイヤルしてもうまくいきませんでした。
仕方がないので、『4G LTE ONLY』なるアプリを入手して設定しました。
*スクリーンショットを後日取り直しました。

『LTE/UMTS auto』→『LTE ONLY』へも設定すると

アンテナピクトの横に『4G』の表示が出てきました!

『my楽天モバイル』で確認すると
パートナー回線エリアという表示です。

何とかデータ通信ができるようになりました。

iPhoneではできなかったSMS認証が可能に


手持ちのiPhone(mineoSIM/主回線)から発信すると着信しました。。

SMSもSOV35へ送ったところ、受信してくれました。


iPhoneに楽天SIMを入れてテストしたときは受信しなかったSMSです。
皆様のブログなどを拝見してもパートナーエリアでは受信しないはずなのに・・・。

ということは?
RakutenLinkのSMS認証が可能なの?と思い。
LINKをひらきます。


『ようこそRakutenLinkへ』の画面では
挿しているSIMの電話番号が出ません。
パートナー回線だからでしょうか?
手入力して送信します。


なんと!SMSが来るではないですか!
6桁の認証コードをパートナー回線内にてSMS受信できました。

きょうだいの元へ送ってSMS認証してもらわずにすみました。
 

さて、RakutenLinkが使えるようになったんですかね?
主回線への発信もできるようになりました。


RakutenSIMをSOV35から抜いてiPad miniへ挿しても
RakutenLinkはオンラインのままです。


いつまでこの状態なのか?はわかりませんが
何らかのタイミングでオフラインになったら、また同じ手順で認証するつもりです。

SIMなし&Wifi経由で発信すると、非通知になるのは周知のとおりです。

主回線のiPhoneから発信すると
SIMなし&Wifi経由では着信も非通知になるのですね・・・。



RakutenLinkが開通できたので
キャンペーンの
オンライン契約にて3000p
申し込み時の事務手数料相当3300pが獲得できそうな感じです。

すべてのXperiaXZsで動作するとは限りません。

すべて自己責任でお願いします。