ドライブ日記2015/4/4新潟(妙高~上越)③ | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?


≪ドライブ日記2015/4/4新潟(妙高~上越)②
の続き


とっても良いお花見が出来て、すっかりリラックスモード音譜

次はどこ行く~?


とりあえず、「上越市立水族館 」に行くことに。


以前にも来たことあるけど、あまり記憶がない。

HP見たら4月から横浜シーパラダイスが運営するとのこと。

新幹線も開通したし、集客見込んで立て直しを計ろうと始まったばかりなのかな?

画像無いけど、でっかいピラルクがいて、ペンギンが沢山いて、

のんびり楽しめる、こじんまりした水族館でした。

イルカのショーが夏しかやらないのはちょっと残念だけど。

土地柄、夏以外は難しいのかも。。。

のんびりしすぎて何も画像がない。。。


そういえば、新幹線、上越妙高駅も車窓からチェックにひひ


山側から海側に移動してきてのんびりした所で、次はまた山側へ移動。


次に訪れたのはココワイン

岩の原葡萄園


「ワインの父」川上善兵衛が開いた老舗のワイナリー。

我が家は普段、お酒と行ったらウイスキーか焼酎なのであまりワインは飲まないのだけど

久しぶりにワイナリーに来てみた。

旦那は明日の晩酌に、今回は珍しくワインを選ぶつもりらしい。

で、運転手に代わって私が試飲担当~にひひ

旦那が気になったワイン、赤と白1種類ずつ試飲。

試飲っていっても、しっかりワイングラスに3分の1くらい注いでくれるので結構ヤバイあせる

どっちもすごく飲みやすくて、飲み過ぎ注意な美味しいワイン。

さすがに2本も買えないから、悩んだあげくじゃんけんで赤に決定!

めでたくワインが決まった後は、ワイナリー見学。


「第一号石蔵」

現存している日本最古のワイン貯蔵庫で、国の有形文化財に指定されています。

山側から地下水の冷気を引き込む為の冷気隧道が併設して作られていて、

そのおかげで温度が一定に保たれているそう。

ウイスキーの樽と同じように温度管理をして熟成させるのね~


「第二号石蔵」

こちらも日本最古のワイン蔵で、市の指定文化財に指定されています。

一号と違って半地下構造になっているので、入り口が下りになってる。

下から見たらこんな感じ。

ちゃんとワイン樽が転がせるようになってる。

扉の上には「岩乃原葡萄園第二号石蔵」の文字が。

こちらでは赤ワインがたくさん熟成中ぐぅぐぅ

第一号は地下水で冷やされていたけど、第二号は隣接されている雪室で冷やされているんだそう。

これがその「雪室」の雪。

背丈より全然上まで雪がビッチリ!!

この雪の冷気を第二号石蔵に引き込んで冷やしているんだって。

雪国ならではの自然のエネルギーを利用することで、環境にも一役買っている優れた構造。

これが明治31年建造というから、先進的えっ


ウイスキーの貯蔵庫は良く見学してたけど、ワイナリーもなかなか面白い!

これははまっちゃうかも~音譜


そして、ここでも春発見ラブラブ

フキノトウが斜面にいっぱい~ラブラブ!

摘み放題じゃないかー!うらやましい~ラブラブ

一度自分で収穫したものを食べてみたい。。。


車≪ドライブ日記2015/4/4新潟(妙高~上越)④ に続く