ドライブ日記2015/4/4新潟(妙高~上越)④ | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

≪ドライブ日記2015/4/4新潟(妙高~上越)③ の続き


岩の原葡萄園を後にして、さらに里山の方へドライブ。

新潟って、結構色んな所に行ってるし、このあたりも妙高だって上越だって結構来てたんだけど

こんなにのどかで、景色も良くて、まだ来たこと無い所があったんだなぁ。。。


移動中に見えた棚田。このあたりは棚田だらけのすばらしい景色キラキラ*

まだ田植えもされていなくて雪が残ってる。

里山風景を眺めながら、ようやく目的地に到着。


「虫川の大杉」

樹齢推定1200年、高さ約30m、木の周囲約10m。

国指定天然記念物です。

杉って、枝を落とされてひたすらまっすぐに生えているイメージがあるけど

枝を落としたりしないで自然に置くと、こんなに手を生やしたようになるんだね~

縦にも横にも大きくて、今にも歩き出しそう。。。

地元の人々にも愛されて大切にされているようで、幹周りには木道が作られていて

なんとトイレまで完備されていました。


そろそろ日も傾いてきたので、行き先を帰る方向に。。。

でもその前にひとっ風呂カピバラさん(お風呂)

自分達が思っていたよりずいぶん遠くまで走って来たことにビックリ。

だったら松之山温泉に入りたいと探して見つけた日帰り温泉。

松之山温泉 ナステビュウ湯ノ山

松之山温泉は、草津、有馬と並んで日本三大薬湯と言われていて、

以前一度日帰り入浴したことがあるのだけど、お湯がとっても変わってる。

まわりには火山がないのに自噴していて、しかも温度がかなりの高温。

海から遠く離れているのに、塩分濃度が高くてちょっとしょっぱい。

そしてなんといっても匂いが不思議で、「化石温泉」と言われるのが納得できるくらい、

なんか化石っぽい、これがまた体に良さそうな匂いなんです。

太古の海水が地殻変動で閉じ込められて、その圧力で加熱されて沸きだしているからなんだそう。

ただ、かなりしょっぱいので長時間入ってるとお肌がピリピリしてきます。

なんせ海水、だったんだもんね。。。


とっても大きな温泉施設でのんびり温まったあとは

夕飯の場所を探しながら帰路に着くことに。


すっかり日が暮れて、月が昇って来た。

そう、この日は皆既月食の日だった!!

東京にいたら天気が悪くて絶対見れなかったけど、なんてラッキーひらめき電球

月をちょいちょい観察しながら夕飯探し。


19時過ぎ、部分月食が始まったのは確認したけど道中山の中でなかなか撮れず。

19:40頃にはもうこんなに下が欠けてた。
19:40
19:45にはもうこんな感じ。

20:45

途中、お店を見つけたので観察中断。

食べ終わって戻ってきたら

20:57 もうほぼ見えない。

20:57
20:59 皆既月食のはじまり。

ちょっとぶれてるけど、赤くなりました。月の模様もうっすらみえる。
20:59

なんとか頑張って、皆既月食を確認する事が出来ましたやや欠け月


観測しながらのお店探しで見つけた夕食処。

釜めし炊きや こめ太郎

古民家でとっても落ち着くお店。

入ると、一度に三升のお米が炊けるという大釜があります。

私は、なぜかどうしてもとんかつが食べたくて「越後もち豚とんかつ定食」
自分の気持ちに忠実に選んで正解!おいし~ラブラブ

旦那は「越後お発ち飯」

上杉謙信が出陣前に、兵士にご馳走を振る舞った事にちなんで命名された御膳だそう。
色々おかずが沢山!
お発ち飯には鮎の塩焼きも。

やっぱり新潟のご飯は格別ラブラブ!

米好きじゃない私も、うっかり食べ過ぎてしまう~

お米もお肉もお魚もお野菜も、山菜も、全部美味しいラブラブ


最後の最後まで、ハズレのないパーフェクトなドライブでした~音譜


帰ったら戦利品のお披露目ですにひひ


車≪ドライブ日記2015/4/4新潟(妙高~上越)⑤ に続く