経歴。 | 【吉祥寺最強神話】

【吉祥寺最強神話】

吉祥寺CRESCENDOの新店長mikioが送るアーティスト応援ブログ

すっかりFacebookやTwitterばかりでアメブロを放置してたね。。。


さて、明日4/12(金)は飲み会をやるんだけど、諸事情によりBooking Managerサイトウは不在で、俺(店長mikio)しかいないのさ。


でね、普段俺とサイトウはそれぞれ担当イベントが異なるので、ウチに出演してるバンドさんの中にも、俺の顔は知ってるけど店長だと認識してないようなバンドさんもいるわけで。


逆に俺が担当してるイベントにのみ出演してる人は、サイトウの顔を見た事があっても誰だか知らなかったりするのさ。


で、話は戻るけど、明日はクレッシェンド主催で飲み会をやるんだけど、俺しかいないんだよ。でも俺の事をあまり知らない人も来ると思うわけ。


という事で。簡単に経歴でも紹介しておけば、会話のネタになるかな、と思って。自己紹介的な。ものすごく今さらだけど。笑





…って言っても何から書けばいいのやら。笑


えーっと…3年前から店長やってますmikio(みきお)です。笑





1975年1月生まれの38歳、群馬県伊勢崎市出身。長男。弟は5コ下で、今はギターでメシ食ってる。


音楽教師の父と、家でピアノ教室をやっている母という音楽一家に生まれ、気がついたらピアノを弾かされてた。音大受験の18歳までそれは続いた。


HR/HMに目覚めちゃったのは12歳の時。小学校6年生だった。CDショップでシンデレラの「NIGHT SONGS」をジャケ買い。それがスタート。


初めて行ったライブは同じく12歳の時、地元で(前橋市民文化会館で)LOUDNESS。(ハリケーンアイズツアーだったかな。)まだ身長も148cmしかなかった頃の話。笑


中学生の時にはX(エックス)のライブも行ったな。BLUE BLOODを出したあとの2周目の全国ツアー(ROSE&BLOODツアー)だった。場所は…高崎市にある群馬音楽センターだった気がする。当時の彼女とかと一緒だったかな。


ライブハウスでライブを見たのは15歳の時が初めてだった。前橋ラタン。UNITEDとサクリファイスのカップリングツアー。


Bassは15歳から始めた。MOTLEY CRUEのニッキーシックスになりたくて。楽器はもちろんサンダーバード!高校生の時は1日に8時間くらいBass弾いてた。


その頃は、夜中12時に家を抜け出してオネエチャンと遊び、朝家族が起きる前に戻って学校行って寝て、帰ってきてBass弾いてまた夜中になって…の繰り返しの日々だった。17歳の時には無免許運転で捕まったりもした。あの時は母にたくさん泣かれたなー。。。ライブの打ち上げは当然のように居酒屋だったし。


大人になった今考えると、とてもダメな高校生だったな。。。


高校生の頃は、MOTLEY CRUEの武道館公演を見に行ったり、同じく武道館にエクスタシーサミットを見に行ったり、大晦日に東京ドームにメタリカ見に行ったり…とにかくバンドの事しか考えてなかった。


で、高校卒業と同時に東京に来た。バンドやるために。


腰までの金髪だった。眉毛もなかった。笑


この頃から、東京YANKEESやYOUTHQUAKE、LADIESROOMといったエクスタシー系が大好きな側面と、ALICE IN CHAINSやHELMET、STONE TEMPLE PILOTS、PANTERA…etc…などが好きな側面と両方併せ持ってた。


で、いくつかの短いバンドを経て、white noise(ホワイトノイズ)ってゆーHEAVY MIXTURE系バンドを始めて、今やウチの名物企画にもなってるHEAVY GROOVEってイベントにvol.1から出てた。


(そのHEAVY GROOVEも6月には300回記念を迎えるからね。すごい事だよね。)


そういやwhite noiseの頃にお世話になってたレーベルの代表から、つい先日Facebookで連絡来て。長い事連絡なんか取り合ってなかったのに、SNSってスゴイよね。笑


で、その後はpledge(プレッジ)ってROCK系バンドでメジャーデビューシングルをリリースした直後に、当時のVoが傷害かなんかで逮捕されたらしく解散。笑


その後はLemon-glass(レモングラス)ってゆービジュアル系バンドをやってて、ここではまずインディーズで1000枚限定シングルを3ヶ月で完売させた後、メジャーデビューシングルをリリース。


俺はその後わりとすぐに脱退しちゃったんだけど、当時のメンバーはその後も音楽業界に残ってて。VoのYO-SUKE(ex.ATOMIC TORNADO)は最近だとデルヒのプロデュースとかやってたみたいだし、DrのSHINYAはTETSU-69とかでドラム叩いてた時期もあるし、今は人格ラヂオとかで叩いてるのかな?SHINYAは今でも交流があるけど、YO-SUKEはあの当時以降何も連絡取ってない。笑


…話が逸れたな。


その後は、YOUTHQUAKEの1~3rdでギター弾いてたGAIRRYとSUCKERPUNCH(サッカーパンチ)ってゆーV系メタルバンドやってた。


大好きだったYOUTHQUAKEのギタリストが脱退後にメンバー探しててオーディションやってるって話が回ってきた時には興奮したなー。


そういや当時SUCKERPUNCHで一緒にやってたギタリストTADAMITSUの現在のバンド、BLIND GRAPHが4/19(金)にウチに出るよっ!←宣伝。笑


SUCKERPUNCHの時で一番記憶に残っているのは、東京YANKEESとYOUTHQUAKEと一緒に行った札幌遠征かな。あれは…ツラかった。笑


いや、先輩たちには大変お世話になったんですけれども…えーっと…。笑


その後、諸事情あって脱退したけど、今でもお世話になってます。こうやって仕事として関われてるのも当時があったからこそかな、とも思うし。


…あと俺の情報ってなんだろう?


24歳の時に結婚して33歳の時に離婚してバツイチになったけど、36歳の時に再婚して今はいろいろありつつも平穏無事に暮らしてるとか?


娘として長女(オリーブ・ねこ・1歳半)、次女(さくら・いぬ・1歳)、三女(椿・いぬ・4ヶ月)がいるとか?





…難しいね、自己紹介って。。。




まぁいいか。また思いついたらTwitterとかFacebookとかで書くわ。笑

(結局アメブロじゃないってゆー。笑)




(↓写真はSUCKERPUNCHのころの俺。笑)
【吉祥寺最強神話】-SUCKERPUNCH-mikio-